のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-93 バセドウ病になって9か月・定期受診

 
 
こんにちは。
ヨウです。
 
 
久々のブログ更新です。
バセドウ病になってそろそろ9か月です。
1か月くらい前はバセドウ病のダル重さに加え、持病の尿管結石の発作や風邪も重なり絶不調でした。
かなり地獄の日々でしたね。
しかし、ここのところかなり調子が良く体が軽いです。
バセドウ病からと思われる症状もみあたらないですね。
とってもとっても良いことです。
良いことなんですが、調子がいいとブログに書くネタがありませんです(笑)
 
 
体調がいいのは本当にうれしいです。
でも、このブログ、一応バセドウ病の闘病記なんで、健康だと書くことがないんですよね。
不調なほどブログが進むという、なんとも嫌なジレンマですねえ。
まあ、もちろんブログネタがなくても体調がいいほうがいいに決まってますが。
といっても、これまでも調子が良くなったり悪くなったりとかなりの波があります。
ここのところはいい波がきてますが、またいつ落ちるかは分かりません。
それまではこの体の軽さを思う存分楽しみたいですね。
 
 
しかし、もう何度も書いている気がしますが健康って宝ですね。
ちょっと前の体調が悪いときは、まったく何かをする気がせず、休みの日も一日中寝てすごしてました。
休日も家から一歩も外にでないで、ベッドの上で一日中読書かDVDを見てましたね。
おかげで「ゲームオズスローンズ」っていう前から気になっていた海外ドラマを全部見ることができました。
各章ともDVDが5~6枚で第8章まであるという超大作です。
全部見るとDVDが40枚近くになるはずですが、10日ほどで全部見終わってしまいました。
どんだけ引きこもってたんだよって感じです(笑)
正直、このころはほんっとにベッドから出る気がしませんでした。
 
 
それが、最近、身体が軽くなってくると何か行動をしようという気がでてきています。
ほんっと何度も繰り返しますが、健康って宝だなってつくづく思います。
さすがにすっかり身体がなまっていて急にアクティブにはなれないですけどね。
まあ少しずつリハビリしていきましょうか。
 
 
さて、今回は2か月ぶりの定期受診でした。
だいぶ体調がいいんで、ホルモンの数値もかなり改善しているんじゃないかと期待が高まります。
その結果はというと、
 
甲状腺ホルモン(FT4)=0.74(基準値:0.9-1.7)
甲状腺刺激ホルモン(TSH)=4.769(基準値:0.5-5.0)
 
という数値でした。
2か月前の結果が、
 
甲状腺ホルモン(FT4)=0.62
甲状腺刺激ホルモン(TSH)=4.366
 
です。
どちらも少ーしだけ増えてますが、誤差の範囲くらい??
まあ、結論を言うと2か月前とほとんど変わらずですね(笑)
 
 
この体調の良さからすると、もっと劇的に改善してるのなあと思ってたんですが空振りでした。
ホルモンの数値と体調はダイレクトに連動するとは限らないということでしょうか。
自分の肌感覚で言わせてもらうと、ホルモン値の変動が激しいときほど体調が悪い気がします。
基準値から外れていても、その値が変動せず安定してる時はそんなに体調は悪くない。
基準値内だとしても、急激に上がったり下がったりした時は恐ろしく不調になる。
医学的に正しいかどうかは知りませんが、体感ではそう思います。
 
 
今回の結果もFT4は基準よりまだ低く、数値的には相変わらず甲状腺ホルモン低下状態です。
その割には体調は思いのほかいいです。
やはり2か月間の変動が少ないのが関係しているのでしょうか。
ホルモンの変動が激しいと体がその変化についていけなくて不調になる。
一方、多少数値が悪くても、その状態で安定していれば、身体はその状態に慣れてしまい不調にはならない。
自分の体感的にはそんな感じがするんですが、どうなんでしょうね。
飛行機が離陸する時にはものすごく加速を感じるけど、安定飛行に移ると1000キロ近い速さなのに何も感じないですよね。
そんな感じで変化してる時には敏感に感じるけど、安定してるとあまり影響がないような気がします。
まあ結果として今の体調はいいんで、理屈なんてどうでもいいですが(笑)
 
 
検査結果的には2か月前と大して変わらないんで薬の量は今までと同じになりました。
メルカゾール5㎎を1日1錠で継続です。
そろそろ減量になるかなあっと思ってたんでちとがっかりでした。
 
 
そういえば今回は9カ月ぶりにTSHレセプター抗体(TRAb)を測定しました。
9か月前のバセドウ病確定時は10.8でしたが、今回は7.8です。
基準値は(1.0以下)なんで、まだまだ高いですね。
この数値が下がらないとバセドウ病は寛解したとはいえないはず。
メルカゾールはあくまで対処療法で症状は改善するけど、バセドウ病自体を治療するわけじゃない。
対処療法で症状を抑えながら、このTRAbが下がるのを待つという話だったはず。
先生の話だとこの数値が下がるには数年単位の時間がかかるだろうとのこと。
まあ少しずつですが下がってはいるんで、気長に待ちましょうかね。
 
 
ちなみに、今回の医療費は
診療代:4060円
クスリ代:760円
合計:4820円
※3割負担です。
でした。
 
ということで、次回はまた2か月後の受診です。
それまでなんとかこの体の軽さが持続することを願いたいです。
 
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com