のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ病になって1年と3ヶ月・定期受診・TRAbが3.5まで下がりました。【バセドウ病闘病記99】

 



こんにちは。
ヨウです。


定期受診に行ってきました。
バセドウ病と診断されたのは去年の2月です。
かれこれ1年と3ヶ月ほど経ちました。


バセドウ病が確定したあの日、病院の待合室で呆然としてテレビを見ていました。
そしたら水泳選手の池江璃花子さんが白血病になったというニュース。
あんな若い子が白血病と闘ってるんだ。
おっさんのバセドウ病なんかなんでもないだろう。
自分も頑張ろうっ。
って思ったことを覚えています。
そのわりには治療開始後の副作用にはヒーヒーで文句たらたらでしたが(笑)


あれから1年3ヶ月が経ち池江選手もかなり回復したとのこと。
ほんっとにほんとに良かったですねえ。
僕もずいぶん前に身近な人を白血病でなくしています
そのときの影響でどうしても白血病に対しては不治の病のイメージが強いんです。
でも、今はずいぶんと治療もすすんでるんですね。


僕のほうもお陰様で今はバセドウ病の症状はほとんど出ていません。
普段は自分が病気であることも忘れていることが多いです。
クスリを飲む以外は普通の人と何も変わらない生活です。
なんとかこの状態が続いてほしいですね。


ちなみに今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。
そして、2か月に1回の病院受診です。
1年前のブログを読み返してみると、去年の今頃は2週間や1か月に1回の受診でした。
2週間に1回採血なんてよくやってましたよねえ。
2か月に1回なんてずいぶんと楽になったもんです。


さて、今回の結果はというと。

TSH:3.984(基準:0.5-5.0)
FT4:0.81(基準0.9-1.7)

でした。
2か月前の値は

TSH:4.976(基準:0.5-5.0)
FT4:0.83(基準0.9-1.7)

です。
うーん、どうなんでしょう。
TSH(甲状腺刺激ホルモン)に関しては変動はしてますが、基準値内で動いています。
FT4(甲状腺ホルモン)はほとんど変わらずですね。
基準値は0.9以上なんで少し甲状腺低下状態ということでしょうか。


まあ結論からいうと2か月前とほぼ変わらずってとこかなあ(笑)
先生によると順調な経過だそうです。
でもって、メルカゾール5㎎1日1錠で継続とあいなりました。


毎回、今度こそはクスリが減量になるかなあって期待してます。
しかーし、なかなかどうして、そう簡単に減量にはなりませんなあ。
まあ、1日1回ただ飲むだけなんで治療としては楽なもんですけどねえ。


今回はTSHとFT4だけでなくTRAbの検査もありました。
TRAb(TSHレセプター抗体)は甲状腺を刺激し、ばんばん甲状腺ホルモンを出してしまう嫌なやつ。
バセドウ病の人はこれが多いせいで甲状腺ホルモン過剰になってしまう。
でもって、バセドウ病確定時の僕のTRAbの値は10.8でした。
ちなみに基準値は1.0未満なんで10倍近く高いですね。
先生によると軽症と中等症のちょうど間くらいの値かなあってことでした。


TRAbはたまーにしか測定しないんで、前回測定したのは去年の8月。
かれこれ9か月も前でしょうか。
そのときの値は7.8でした。
治療開始半年のころなんで半年で10.8→7.8まで下がったことになります。


そして今回の値は。
TRAb:3.5(基準:0-1.0)
でした。
10.8→7.8→3.5と順調に下がってますねえ。


1年3ヶ月で7.3のダウンです。
ということはだいたい1か月で0.5くらいずつ下がってる。
もしこのペースでいけば半年後には基準値内に収まるはず。
なーんて、そんなにうまくはいかないでしょうか(笑)
でも、期待はもてそうです。
次のTRAb測定が楽しみだなあ。


さて、今回の医療費は

診療費:3830円
薬代:720円
計:4550円
※3割負担です。

でした。


ということで、次の受診はまた2か月後です。
前回受診したときはコロナ騒ぎがまだ始まりかけでした。
あれから2か月ですっかり大騒ぎです。
次の受診の頃にはなんとかこの騒ぎが収束してるといいですねえ。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

★★★バセドウ病と診断されてからの1年間の記録はこちらをどうぞ。

youyouk.hatenablog.com