のんびりゆるくいこう

日々の日記です

とっても心が安定しています。バセドウ病治療初期のあの不安定さが嘘のよう。【バセドウ病闘病記101】


こんにちは。
ヨウです。


最近、あまり悩みがないんです(笑)
なんというか、かなり心が安定していますね。


僕は1年半前くらいにバセドウ病と診断されました。
バセドウ病というのは甲状腺ホルモンというホルモンが高い状態。
治療としてはこの甲状腺ホルモンを薬で下げていきます。
メルカゾールという薬を飲み始めると、ホルモン値はどんどん低下。
一時は、基準値よりかなり低い状態になりました。


このホルモンっていうのがまたやっかいな代物です。
ホルモン値が高かったり低かったりすると全身にいろんな症状がでます。
僕の場合、ホルモン値が高いときはそんなに自覚症状はありませんでした。
しかし、低くなっていくにつれいろいろやっかいな症状が出てきましたね。
身体が鉛のようにダル重い、冷え性、全身がつる、やらやら。
バセドウ病の反対のいわゆる橋本病の症状です。


身体にでる症状も大変なんですが、メンタル的にもかなり影響がありました。
気持ちが沈み、どよーんとして、かなりのネガティブ思考。
ささいなことにイライラして攻撃的なことばかり考えてしまいます。
あの頃の僕は相当イヤな奴だったはず。
周りのみなさんごめんなさい。。。


当時のブログを読み返すと、ダル重さやイライラの愚痴ばかり。
うーん、自分で読んでもうざい(笑)
相当、心が不安定だったようです。


それがね、、、最近、あまり悩みがないんです(笑)
なんというか、かなり心が安定していますね。
悩みに発展するほど気持ちが動揺することがない。
まあ、悪く言えば心が冷めてる(笑)


数か月前からホルモン値はほぼ正常で経過しています。
そしてこのメンタルの異様なくらいの安定具合。
やっぱ、あの頃のイライラは病気のせいだったんでしょうね。


当時はもしかしたらこれは病気とは関係ないんじゃないか?
この精神的不安定さはもともとの自分の性格なんじゃないか?
そんな感じで心配してた覚えがあります。
ラッキーなことに杞憂だったみたいですね。
良かったあ。。。


現在、絶賛バセドウ病治療中の方。
もし、メンタルが不安定になっていたら、それは病気のせいの可能性が高いですよー。
きっと、治療とともに消えていきます。
しばらくはツラいですが辛抱してくださいなー。
僕はそう声を大にして言いたい!
まあ、サンプル数1人なんで保証はできませんが(笑)


今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。
僕の場合はこの量の薬を飲んでいれば、ホルモン値は安定しているようです。
今はクスリでホルモン上昇を抑えている状態。
できれば早くクスリなしになりたいですが、それには数年単位の時間がかかるそうです。


まあ、また前の嫌な状態には戻りたくはありません。
サボらずクスリはしっかり飲んでいこうと思います。
世の中には、痛かったり、時間をとられたり、恥ずかしかったりする治療がいっぱいあります。
同じバセドウ病の方でも、手術をしなくてはいけない人もいます。
そういう方と比べたら、一日一回クスリを飲むだけなんて、病気の治療としては楽なもんですよねー。
バセドウ病のみなさん、お互いがんばりましょう。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com