のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記110】祝?バセドウ病になって2年!この2年間をふりかえってみました。


こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病と診断されてから2年が経ちました。
早かったような。
あっという間だったような。


2年前のことは今でもよく覚えています。
えっ、バセドウ病って若い女性の病気じゃないの。。。
なぜ、中年のおっさんが。。。
若い女性vs中年のおっさん。
180度違うじゃん(笑)


なんというか驚きと戸惑いとで複雑な感じでしたねー。
なんとなくぼーっとして、会計を待ってる待合室でぼんやりとテレビを見ていました。
そしたら若い水泳選手が白血病になったっていうニュースをやっていて。


こんな若い子が白血病と闘ってるんだ。
いい年こいたおっさんがバセドウ病ごときでウダウダすんな。
そんな風に思ったことを覚えています。
まあバセドウ病のことは何も知らなかったんで、”ごとき”も何もないんですが。
あのニュースになっていた彼女も今は復帰してるみたいですね。
ほんとーに良かったです。


僕のほうもおかげ様で今はバセドウ病の症状はまったくないですね。
普段は自分が病気であることも忘れていることが多いです。
とはいっても、まだ毎日薬は飲んでいるんで絶賛治療中ですけどねー。


治療初期は本当に大変でした。
特に最初の半年。
バセドウ病の症状というよりは薬の副作用がきつかった。


当時、メルカゾールという薬を飲み始めることになり、あれやこれや調べました。
すると、とっても副作用の多い薬らしい。
特に最初の半年がきついと。


まあ、みんな大げさに言ってるだけだろうとタカをくくってました。
ところがどっこい噂通りだった(笑)
全身のかゆみや蕁麻疹、だるさ、体のあちこちがつる、メンタルの不調、、、
あれやこれや、あれやこれや。


薬の副作用だけでなく、甲状腺ホルモン値が急激に正常化するのに伴う症状もあるらしい。
まあ、理由なんてどうでもいい。
とにかく噂通りのきつさでした。
メルカゾール飲んだことがある人なら、うんうんって分かってくれるんじゃないでしょうか(笑)
もうあんな体験はゴメンです。


そのうち僕も薬がきれる日がくると思います。
ただ、一度薬をやめて、もしまた再発すると、薬が再開になります。
そして、薬を再開した時には、またこの半年を経験しなきゃいけないらしいです。


半年かけて薬に体が慣れたのが、やめるとリセットされてしまう。
そしてまた始めるときにはゼロからのスタートになるって感じなんでしょうか。
うーんそれは勘弁してもらいたい。


薬を飲まなくてよくなるのは喜ばしいことです。
けれど、下手に早くやめると再発の危険が伴う。
そして再発してしまうとあの苦しみが。。。
うーん、悩ましいですね。


とはいっても、知り合いのバセドウ星人Aは5年飲んでやっとやめれたらしい。
僕なんかまだ2年生。
心配しなくても、まだまだ先の話でしょうか(笑)


まあ、1日1回薬を飲むだけ。
こんなの病気の治療としては楽なもんです。
知り合いのバセドウ星人Bは甲状腺の手術もしてました。
オペ後に声がかすれてしまって苦労してるみたい。
僕なんかまだまだ軽症なんでしょうね。


そういえばこの2年で変わったことがもう一つ。
以前は結構メンタルが不安定でした。
前触れもなく焦燥感というか、やりきれない思いというか。
なんというか言葉ではうまく言えないネガティブな気持ちになること多々があった。
こういうのを言葉で表現するのは難しいですね(笑)


この気持ちになると自分ではどうにもうまく処理できず持て余してました。
どうにもできないけど、消すこともできない。
うまくスルーすることもできない。
そんな感じで苦しい思いをすることが多かった。


けど、最近、その発作?がないことに気づいたんです。
もうずいぶん長いことあのいやーな気持ちが湧いてきてない。
すっかりなりをひそめてます。


バセドウ病が安定したら発作がなりをひそめた。
タイミングから考えると、あのメンタルの不安定もバセドウ病の症状だったんですかねえ。
ホルモン値の異常からくるメンタルへの影響だったのかもしれません。
まあ、理屈はよくわかりませんが、あの発作が消えたのはラッキー。
以前と比べて明らかに穏やかな気持ちでいる時間が増えています。


実は、この発作には子供のころから悩まされてきました。
バセドウ病と実際に診断されたのは2年前です。
けど、診断されるほどの症状がなかっただけで、むかーしからバセドウ病だったのかもしれません。
そして症状が悪化してる時にメンタルの不調がでていた。
それが病気が見つかり治療したことでなりをひそめてる。
勝手な想像ですが、そんな風に思ってます。


そう考えると、病気が見つかってラッキーでした。
バセドウ病と分からなかったら、この発作と死ぬまで付き合わなくちゃいけなかったかも。
ただ、できればもっと早く見つけときたかったなあ(笑)
まあ、過ぎたことを言ってもしょうがないですねえ。
今がいいんで良しとしましょう。


さてさて、世の中はコロナコロナで大変ですね。
ただ、僕個人としては、おかげ様で、結構穏やかで平和な日々を過ごしています。
この2年は病気のせいで自主的自粛生活みたいなもんでした。
そんななんで、コロナでの自粛生活も特に気にならなかったんです(笑)


ただ、バセドウ病の症状も落ち着き、そろそろアクティブに動き出したくなってきました。
でも、今のコロナコロナじゃ、まだしばらくはおとなしくしてなきゃいけなさそう。
うーん、なんとか早くコロナさんには退場してもらいたいですねえ。


来年の今頃、祝?バセドウ病3年の記事を書くころ。。。
コロナ渦がすっかり過去の思い出話になってることを切に願います。
甘いかな(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com