のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記① 肝機能が悪くて病院へ

★バセドウ日記① 
肝機能が悪くて病院へ
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
ずいぶん前からおかしいとは思ってたんですよね。
半年くらいまえに体重が1か月で5キロくらいすーっと落ちたんです。
 
もともと167cm56kgぐらいでやせ形ではあったんです。
それが2か月で51kgになっちゃたんです。
いわゆるガリガリですね(笑)
一時は50キロを切りそうになってかなり焦りました。
ちなみに身長167cmの標準体重は61kgです。
 
なんかおかしいなあとは思ったんですが、体重が減ったからといって、特に生活に支障もありません。そのまま様子をみてました。
 
で、ちょうどそのころ献血に行ったんです。
献血に行ったら血液検査してくれるのって知ってますか?
 
赤血球や白血球の数はもちろん、肝機能やグリコアルブミンっていう血糖値の指標も調べてくれます。
その結果でガンマGTPっていう肝機能の数値が213とえらい高かったんです
 
そう、たいてい酒の飲みすぎであがるやつです(笑)
 
ガンマGTPの基準値はだいたい60以下くらい、
100を超えると結構やばいってよく聞くんですが、
それが200以上!
ちょっと焦りました。。。
ALTっていう肝臓の数値も83まで上がっていました。
 
ただそのころ相当酒量が増えてたんで、これは飲みすぎからきてると思いました。
肝臓が酒でやられて、体重減少もそこから来てるのかなと。
 
なんでこの日から一念発起し禁酒を始めました。
ちょうど2か月後に職場の健康診断があって肝機能を測定します。それまで禁酒して結果をみようと。
 
で、禁酒をはじめたら体調がいいのなんのって。
 
僕はアトピー性皮膚炎もちで、そこら中に湿疹がでていたんですが、禁酒してからまったくでなくなりました。
 
お酒を飲んでた頃は、なんとなくいつも頭に霧がかかっていたような感じだったんですが、
禁酒してから頭がクリアでクリアで。
 
なんかお酒飲まないと時間が余るんで、
意味もなく英語の勉強とかはじめてました(笑)
 
ちょっと話が脱線しちゃいましたが、
禁酒したお蔭であんまし体調がいいんで、これは当然肝機能も改善してるなと思って挑んだ健康診断。
 
結果は。。。
 
なんとガンマGTP 223!
 
ネットからの情報で、ガンマGTPは酒をやめれば早くて2週間、遅くても1か月でするする下がるって聞いていたんで、これには驚きました。
2か月も禁酒したのに肝機能がむしろ悪化してるなんて。。。
 
AST:53(基準40以下) ALT:96(基準40以下) 
と肝機能は軒並みひどい有り様です。
 
いったい僕の肝臓はどうなってしまったんだと焦りました。。。
で、さすがにこれはやばいと思い、ネットで肝臓に強そうな病院をさがし、
近所の消化器内科クリニックへ向かうことに。
 
バセドウ日記②に続きます
↓↓↓

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com

 
 
.