のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記②まさかの バセドウ確定

★バセドウ日記② 
まさかのバセドウ確定

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、
かなりびっくりです。

さてガンマGTPが、禁酒しているのにも関わらす200を超え、焦って近所の消化器内科クリニックを受診しました。
酒を飲まないのに肝機能が悪化する原因としてネットでいろいろ調べて、自分では脂肪肝なんじゃないかと思っていました。

ここ数か月はお酒を飲んでいませんが、その前までは毎日浴びるように飲んでたんです(笑)
そのせいで肝臓がやられちゃって、ちょっと禁酒したくらいじゃ許してくれないのかなって。

消化器内科クリニックの先生は40代後半位のとても感じのいい先生でした。
ここ数か月、肝機能の数値が悪いこと、2か月で5キロ位の体重減少があることなどを問診し、
腹部エコー検査で肝臓を見ることになりました。

果たして結果は。。。

なんと肝臓には特に何も問題がないとの診断でした!!

えっ、て感じです。
肝臓が悪くないのにガンマGTP200越えって。。。

実は脂肪肝も疑っていましたが、体重減少があるってことで、急激な体重減少がある病気を調べてもいました。
で、糖尿病とバセドウ病が気になってはいました。
でも、バセドウ病は女性の病気だと思ってたんで、自分には関係ないと思ってたんですよね。

でも肝臓がなんともないってことなんで、先生に素直に聞いてみました。
素人判断なんですが、もしかして糖尿病やバセドウ病も可能性がありますかって。

医師によっては患者からの、こういう意見には耳を貸さないこともあると思います。
でも、この先生はとても誠実な方で親身になって話を聞いてくれました。
そして採血の検査項目の中に、糖尿病とバセドウ病の項目も入れてくれました。

検査結果はその日にはでないんで、数日後クリニックを再訪すると

TSH:0.01未満 基準値(0.50~5.00)
FT4:3.54   基準値(0.90~1.70)

と、甲状腺機能亢進状態であり、限りなくバセドウ病が怪しいとのこと。
確定するにはTRAbっていう検査データが必要ってことで再度採血です。

この検査は結果がでるのに1週間くらいかかるってことで、
1週間後にクリニックを再訪すると

TRAb:10.8 基準値(1.0未満)

ってことで、
2019年2月、めでたくバセドウ病確定しました(笑)

バセドウ病宣告された時の気持ちは意外と落ち着いていました。
むしろ肝機能悪化や体重減少の原因が分かってすっきりしたって感じです。

ちょうど会計待ちの待合室で、まだ10代の水泳選手が白血病になったってニュースをやってたんですよね。
中年男がバセドウ病くらいでクヨクヨする訳にはいかないよなって、なんとも言えない気分でした。
いや、ほんとーになんとも言えない気分でしたよ。
そうとしか言いようがないや(笑)

それにしてもバセドウ病で肝機能悪化することもあるんですね。
ネットで調べても、バセドウ病の治療薬の副作用で肝機能が悪化することはよく出てるんです。
でも、バセドウ病自体で悪化することはあまり記事がないんで、まさか肝機能悪化がバセドウ病のせいとは思いませんでした。

皆さんもあまりお酒を飲まないのにガンマGTPが高かったらご注意を(笑)


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com




.