のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-59 バセドウ病になって4か月・メルカゾールを飲み始めるとこんなことが待っていた・その①

こんにちは。
ヨウです。

バセドウ病になってから早4か月になります。
4か月前にメルカゾールでの治療が始まりました。

薬を飲み始めてから副作用と思われるいろいろな症状に悩まされました。
というか、今も悩まされていますが(笑)

ただ時間とともにどんどん症状が変わっていきます。
人間てびっくりするくらい忘れる生き物ですよね。
喉元過ぎると熱さ忘れるといいます。
まさにその通りで、死ぬほどつらいと思ってたことも、時間が経つと見事に記憶が薄れていきます。

ということで、まだ記憶が残っているうちに備忘録も兼ねて、これまでの症状をまとめておこうと思います。
メルカゾールを飲み始めてからこの4か月どんなことが起こったか。
これからメルカゾールを飲み始める人にとっては、一つの参考になるんじゃないでしょうか。
あくまでサンプルデータたった一人の個人的な経験なんですが(笑)

 

★診断前

僕の場合、バセドウ病とわかったのは肝機能悪化が原因でした。
ガンマGTPっていうたいていお酒の飲みすぎであがる肝機能の値があります。
これが禁酒しても数か月高値が続きました。
おかしいなと思って病院を受診したらバセドウ病だったっていう流れです。

他の症状といえば体重低下でしょうか。
普段の体重より6~7キロくらい減っていました。
あとは大食いとごくたまにある頻脈くらい。

並べてみると、肝機能悪化、体重減少、大食い、頻脈。
肝機能悪化はまったく自覚症状はありません。
体重が減っても普段の生活には特になにも困らない。
大食いはむしろ元気の証みたいですよね(笑)
頻脈も測らなければ気づきませんでした。

ということで、バセドウ病と診断されました。
でも、生きていくうえで特に困るような症状はなかったんですよね(笑)
それがメルカゾールを飲み始めてから一変しました。

 

★メルカゾール開始1カ月

今思い返しても最初の1か月は本当に辛かったですね。
飲み始めの2週間はメルカゾール5㎎を1日3錠。
その後は1日2錠飲んでいました。

メルカゾールは副作用の多い薬と言われています。
一番怖いのは無顆粒症というやつで、極端に免疫が落ちて命に関わります。
僕の場合、ラッキーなことにこの副作用はでませんでした。

でも代わりにこの1か月に出てきたのが激しいかゆみと蕁麻疹です。
そりゃあもう激烈なかゆみでした。
ぽつぽつとブツブツが出てきたと思ったら全身に広がります。
そしてかゆいのなんのって。

で、もう一つでていたのが倦怠感ですね
こちらも今思い返してもげんなりするくらい。
特に食後がきつかったですね。
食後1時間くらいは何も手が付かなかったです。

バセドウ病そのものの症状には特に困っていない。
なのに病気の治療のための薬の副作用に悩まされる。
っていうなんだか変なことになってましたね(笑)

日記⑤ メルカゾール10日目・倦怠感と蕁麻疹・だるいしかゆいし!  

 

★メルカゾール開始1ヶ月目から2か月目

メルカゾールの量は1日2錠で変わらずです。

最初の1カ月に襲ってきた激しいかゆみと倦怠感。
こんなのがずーーと続いたらどっかでうがーって発狂するんじゃないかと思ってました(笑)

でも1カ月を過ぎたくらいからめっきりでなくなりましたね。
ゼロではなくたまーにはでるんですが、日を追うごとに頻度が減っていきました。
これには本当に助かった。
たぶんあれがずっと続いてたら、今ごろ治療を断念してたかもしれません。

そういえば激やせしていた体重も順調に増えていきました。
だいたい1カ月に2キロくらいのペースで増えてましたね。
体重は増えていきましたが、食欲はどんどん減っていきました。
治療前は大盛弁当2個食べても足りないくらいだったんです。
でも普通弁当1個でも多すぎるくらいになりました(笑)

このころから高値だった甲状腺ホルモン(FT3)の値が徐々にさがってきました。
メルカゾール開始1か月半で基準値内に入り、2か月目には基準値以下に下がりましたね。
検査データ的には甲状腺機能亢進状態から逆の機能低下状態になりました。

でもってこの頃から出てきたのが、甲状腺機能低下症からきていると思われる症状。
最初にでてきたのは足がつるってやつです。

これは薬の副作用ではなくホルモン値が急激に正常化するせいで起こる症状らしいです。
最初は足だけですが、そのうち体のあちこちがつるようになりました。
このつるっていう症状、確かにかなり痛いです。
でも、かゆみや倦怠感に比べればぜーんぜん大したことはなかったですね。

思えばこの頃がこの4か月で一番落ち着いていた気がします。
かゆみや倦怠感が減って、やっかいなのは身体がツル程度。

甲状腺ホルモンの値的にも基準値より少し低いくらい。
健康な人とそんなに変わらない値です。
それが体調にもでてたんじゃないでしょうか。

●●●

長くなってきてしまったんで、その②に続きます。

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com