のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑪バセドウ病で性欲減退か??

★バセドウ日記⑪
バセドウ病で性欲減退??
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
男性のバセドウのかた、性欲が減ってませんか?
 
なんかしばらく前からおかしいなあと思ってたんですよね。
 
なんていうか淡泊になったというか。
むらむらしなくなったというか(笑)
テレビとかでなんかいやらしいシーンがでてきても何も感じないというか。
 
以前はこうじゃなかったですよ。
そんなにガツガツではないですが、それなりにムラムラしてました(笑)
それがなんだかそっち方面にえらく興味がわかなくなってきたんですよね。
 
40代ですし、年齢のせいでそうなるのかなと思ってました。
この年で中学生や高校生みたいに元気でも困りますしね(笑)
年とともに徐々に性欲が減っていくもんなんだなあと。
 
でもね、違ったみたいなんです。
バセドウ病について調べてたら、こんな記事をみつけました。
 
 
甲状腺疾患と男性不妊の関係性も明らかになりはじめ、甲状腺ホルモンの分泌に異常があると男性の生殖機能に影響を及ぼすこともわかってきました。
具体的にどのような症状が出るのでしょうか。

精子数の減少・運動量低下

バセドウ病の男性では、精子数の減少・精子の運動低下がみられることがあります。
男性ホルモンであるテストステロンは筋肉の増大・闘争本能促進・体毛増加など、心身の男性的な部分に作用するホルモンです。このホルモンが減少してしまうと、精子に影響がでてしまうようです。

ED(勃起不全)

満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態。陰茎海綿体の動脈が広がらないため、十分な血液が送られないことが原因です。甲状腺ホルモンとEDとの明確な関連性は解明されていませんが、血流やテストステロンの低下と勃起不全には深い関りがあると言われています。ホルモンバランスの乱れが招く心因性のEDも考えられます。

性欲減退(インポテンツ)

インポテンツとは、勃起・性欲・射精いずれか一つ以上を欠いていること。
テストステロンの減少が原因で起こり、一時的なものを含めると男性の約80%が経験したことがある症状です。バセドウ病は精神的な影響も大きい疾患のため、不安定な精神状態により性欲の低下を招くことがあります。
 

 

精子減少!
ED!!
性欲減退!!!
 
って、男にとってはなかなか衝撃的な言葉が並んでいます。
 
つまりは年齢とかのせいじゃなく、バセドウ病の症状のせいで性欲がなくなってきてたみたいです。
なんだよそりゃ。。。って感じです。
 
このままだんだんと真綿を締めるように男として枯れていくのか~
なんだか切ない。。。と思ってたら、病気のせいだったのかよ。
なんだかなあ。
 
ほんっとバセドウ病ってやっかいですよね。
こんなところにまで症状がでてくるなんて。
あまりに予想外でまさか病気のせいとは思いませんでした。
 
こりゃ、自覚はしてないけど実はバセドウ病のせいだったっていうのが、まだまだでてきそうです。
 
今回、バセドウ病と診断されてから、甲状腺疾患に関するかなりの量の本を読みました。
また、むさぼるようにネットの情報も見まくりました。
 
でもさ、バセドウ病で精子が減るとか、性欲減退があるとか、ほとんど情報がないんですよね。
 
過去、バセドウ病や橋本病などの甲状腺疾患に罹患すると、勃起不全ED含む性機能障害を生じる可能性があるとする報告が散見されています。
"性”を語ることがタブーではなくなった現在、甲状腺機能やバセドウ氏病や橋本病と性機能、勃起不全EDの関係を明らかにしようとする報告が相次いでいます。
 
 
 
 
最近でこそ、やっと報告がでてきてるみたいです。
でも、やっぱ歴史的に性に関することはなかなか大ぴらにされてこなかったんですかね。
 
正直、ネットがなかったら自分の性欲減退がバセドウ病のせいだとは分からなかったはずです。
まさか病気のせいだとは思ってなかったんで、主治医に最近性欲がないんです、どうしてでしょうか?なんて聞かないですしね(笑)
 
不妊で悩んでる夫婦のなかにも、実は夫がバセドウ病って人もいるんじゃないでしょうか。
でも、そうでなくても男のバセドウ病はめずらしいです。
子供ができないからって、夫がバセドウ病なんじゃないかなんて普通は思いもしないですよね。
なかにはバセドウ病の治療をすれば、不妊治療しなくてもいい人もいるだろうになあ。
 
ネットの時代に生まれ、自分自身でディープな情報を集めることができることには本当に感謝です。
ただ、もうちょっと公的な情報があってもいいんじゃないかなと思いました。
 
とりあえずバセドウ病の治療とともに性欲がどうなっていくか楽しみです。
すっかり性欲減退をバセドウのせいにしてますが、ホルモンが安定しても何も変わらなかったらどうしよう(笑) 
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。 
↓↓↓
この記事から1年後、さて性欲はどうなった??
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の記録はこちらをどうぞ★★