のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑳ メルカゾールを勝手にやめると。。。

★バセドウ日記⑳
メルカゾールを勝手にやめると。。。
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
前回のブログでも書きましたが、メルカゾールを飲み始めると、甲状腺ホルモン値が正常に戻っていきます。
結果として食べても食べても痩せる状態が解消し、今までと違って食べた分だけ太るようになります。
当たり前ですが(笑)
 
これは薬の副作用ではなく、病気がよくなった結果のはずです。
しかし薬を飲む側から見ると、まるで薬を飲んだせいで体重が増えたように感じます。
 
僕なんかは男なんで、体重が増えるのはむしろ歓迎ですが、人によってはあまりうれしくない人もいるでしょうね。
若い女性だと体重増加はあまり嬉しくない人も多いんじゃないでしょうか。
病気のせいとはいえ、結果だけ見ればかなりのダイエットに成功してるわけですからね。
 
で、ブログなんか読んでると、体重が増えるのが嫌で、メルカゾールをやめちゃう人もいるみたいですね。
僕もメルカゾール飲み始めは、かゆみや倦怠感の副作用かかなりきつく、こんな薬止めたいと思ったのは一度や二度ではないです。
そんななんでその気持ちはわからないでもないです。
 
でも、このメルカゾールの自己中断っていうのはかなり危険らしいですね。
甲状腺の病気っていうと、なんとなく命の危険はないようなイメージです。
しかし甲状腺クリーゼっていうのがあって、これになると死亡率は10%とのこと。
 
甲状腺クリーゼは甲状腺ホルモン過剰に対し生体の代償機構が破綻、多臓器不全に陥った状態。抗甲状腺薬(メルカゾール、プロパジール、チウラジール)の自己中断/不規則な服薬が最も多い原因。死亡率は約10%、死因は多臓器不全等。
 
死亡率10%って結構すごいですよね。
しかも原因の半数近くが抗甲状腺薬の自己中断らしいです。
この状態になると集中治療室での濃厚な治療が待ってるらしい。
 
こんなの読んじゃうと怖くて薬の自己中断なんてできないです(笑)
まあ、むしろ安易に中断せずまじめに飲もうと思えるんで、知っておいて良かったですが。
 
飲むと副作用に悩まされ、飲まないと命の危険に直面するかもしれない。
煮ても焼いても食えないやつって感じです(笑)
まあ病気を治すためです。
うまく付き合っていきましょうか。
 
そういえば病院じゃ、こんな甲状腺クリーゼのことまで説明してくれませんよね
まあ、あんな山のように患者さんがいたんじゃ、どうしても一人一人の診察時間は短くなってしまうんでしょうがないですが。
とは言っても結構大事なことだと思うんで、今がネット社会で、自分で情報を得ることができることに感謝です。
たぶんインターネットがなかったら、メルカゾールの自己中断に危険が伴うなんて、まったく知る由もなかったでしょうから。
 
まだメルカゾール飲み始めて一か月半くらいでしょうか。
ネットで仕入れた情報だと、この薬を中止までこぎつげるには、かなりの時間がかかるみたいです。
なんで、たぶん今後も年単位で飲み続けることになりそうです。
まだまだ先は長いですね。。。(笑)
 
さすがに自己中断はしないとは思いますが、服用期間が長くなると、飲み忘れとかがでてきそうですね
甲状腺クリーゼの怖さのことも頭の片隅に入れて、しっかりと服薬管理してかなきゃなあ。
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓

★★★バセドウ病と診断されてからの1年間の記録はこちらをどうぞ。