のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑲ 体重が増えてきた!

★バセドウ日記⑲
体重が増えてきた!

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。

 

f:id:youyouk:20190405224037j:plain

 

このきれいな右肩上がりのグラフを見てください。
株価だったらウハウハです(笑)

 

これはバセドウ病と診断され、メルカゾールを開始してからの僕の体重のグラフです。

 

ちょうどグラフの底がメルカゾールを開始した頃で50.7キロでした。
もともとは56キロくらい、身長は167センチで標準体重は61キロくらいなんで、まさにガリガリです。

 

それがメルカゾールを飲み始めてから、びっくりするくらい順調に体重が増えてます。
このブログを書いてる時点で、飲み始めて約一ヶ月半ですが、50.7キロだった体重が53.7キロになりました。
一ヶ月半で3キロの増加です。
おおよそ一日60~70グラムの増加でしょうか。

 

体重減少に気づいてから、体重を増やそうとあれやこれやといろいろ試しましたが、何をやっても一向に増えず、むしろ減っていく一方でした。
それが薬を飲み始めたとたん、こんなにもあからさまに体重が増えるなんて。。。
やっぱ自分って病気だったんだなって、いまさらながら妙に納得しました(笑)

 

人間の身体なんて薬ひとつでこんなにもコントロールできるもんなんですね。
結構、単純なもんです(笑)
 
ダイエット中の人からは、太らないなんてうらやましいと言われそうです。
でもね、瘦せすぎで、太りたいのに太れないっていうのも、いざ経験してみると結構なストレスですよ。

 

さてこの体重増加ですが、人によってはメルカゾールの副作用だと考えるようです。
しかしメルカゾール自体には太るという副作用はないとのこと。

 

バセドウ病の治療を開始して、甲状腺ホルモンが正常に近づいてくると体重が増え始めます。これは、甲状腺ホルモンが正常になってきたために体重減少が改善されるためです。

引用元 バセドウ病と体重 | ニュース | 田尻クリニック

 

メルカゾールが効いてきてホルモン値が正常化することで、今まで24時間マラソンしてるような状態だったのが、正常に戻っていきます。
食べても食べてもどんどん消費していた状態から普通の状態に戻って、使う分より食べる分が多くなるんで結果的に太っていくみたいですね。
つまりは太るということは治療が順調だということでしょうか。

 

ただ身体が正常な状態に戻ってきて太るってことは、僕の今の食事量は一日60~70グラム太る程度に多すぎるってことですよね。
つまりは今のまま食べ続けると、延々と今のペースで太るってことなのかな。

一か月半で3キロってことは、半年も続くと12キロも増えちゃうけど。。。。

 

いくら体重が増えたといっても今はまだガリガリの部類なんでいいです。
でも、今後ある程度のところまで増えたら食事を減らすなり、運動するなり、うまく考えないと気がつけばおデブなんてことになりそうです。


とはいっても、バセドウ病が落ち着かないとあまり激しい運動はだめですし、そのへんのバランスが難しそうですねえ。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com