のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉑ 体脂肪も増える。。。

★男のバセドウ日記㉑
体脂肪も増える。。。

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。

先日のブログでメルカゾールを開始してから体重が順調に増えていることを書きました。
だいたい1ヶ月半で3キロくらいのペースで増えています。

ガリガリになって困ってたんで、これは喜ばしいことでした。
ただ、体重も増えたんですが、体脂肪も激増なんですよねえ。。。

f:id:youyouk:20190409181554j:plain

これはメルカゾールを飲み始めてからの僕の体脂肪率のグラフです。
結構な上がりようですよね。
薬を飲み始める前には13%台前半まで下がっていた体脂肪率が1ヶ月半で16%台になりました。

もともと健康な時の体脂肪率も16%前後だったんで、治療を開始してから一ヶ月半たらずで元の状態まで戻ったことになります。

ちなみに体重は減った分の半分位しか戻ってないんで、体脂肪のほうが回復するペースが倍くらい早いですね。

今使っている体重計は筋肉量も測れるんですが、治療開始前と治療開始後の筋肉量はほぼ横ばいで変化なしです。

つまりは筋肉量は変わらず、体重が増えて体脂肪率はもっと増えてる。
これって脂肪が急激に増えてるってことでしょうか(笑)

正直、難しい理屈はよくわからないです。
でも、単純に考えるとそういうことですよね。

体重が増えることは歓迎だけど、脂肪だけが増えてるのはちょっと残念です。
体脂肪の増加がここで止まればいいですが、今のペースで増え続けるとちょっとやばいですね。

たぶんこのペースを落とすには食事量を減らせばいいんでしょうが、それをやってしまうと体重も増えないですよね。
それに食べるの減らすのやだし(笑)

そう考えると、次の手としては筋肉量を増やすことでしょうか。
筋肉を増やせば体重も増えるんで一石二鳥な気がします。

さてそうなってくるとすぐに思いつくのは筋トレなんですが、一応バセドウ病だと激しい運動は禁じられてます。
軽い筋トレならいいでしょうが、筋肥大を起こして筋肉がちゃんとつくほどの筋トレって、たぶん激しい運動ですよね。
だとすると筋トレするのはまだ危険なのかなあ。

せっかくだいぶ調子が良くなってきたのに、ここで無理をして状態が悪化するのは避けたいですよね。
うーん、どうしよう。
もうすぐメルカゾール2ヶ月目の受診があるんで、そのときに筋トレしてもいいか確認してみますか。
ホルモン値自体は正常範囲内に入ってきてるんで、OKがでるような気がします。
甘いかな(笑)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com