のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-94 バセドウ病になって11か月・定期受診

 

こんにちは。
ヨウです。

毎度、久々のブログ更新です。
前回のブログにも書きましたが、バセドウ病の闘病記なんで、体調がいいと書くことがありませんです(笑)
つまりは僕にとってはいいことなんですが、ブログ運営として残念なことですね。


ブログネタがないくらいなんで、ここのところいたって調子がいいですね。
バセドウ病と診断されたのが去年の2月中旬なんで、そろそろ1年になります。
あっという間のような、えらーい昔のことのような。


1年前はメルカゾールの飲み始めで様々な体調不良が襲ってきました。
バセドウ病の症状より薬の副作用でずいぶんと悩まされましたね。
ずいぶんと先が見えない状態が続いてツライ日々でした。
あの頃はこんなことがいつまで続くんだろうと不安な毎日でしたが、やっとここまできたなあという感じです。
過ぎてしまえばツライこともいい思い出だったりします。
でも、あの日々はぜーんぜんいい思い出なんかじゃないよ(笑)
二度とごめんですね。


さて、今回は定期受診です。
現在、約2か月に一回受診しているんで、前回の受診は11月でした。
クスリはメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいるところですね。


今回の結果は

・甲状腺ホルモン(FT4)=0.83(基準値:0.9-1.7)
・甲状腺刺激ホルモン(TSH)=3.510(基準値:0.5-5.0)

という数値でした。
2か月前の結果が、

・甲状腺ホルモン(FT4)=0.74
・甲状腺刺激ホルモン(TSH)=4.769

です。

FT4が少し上がってTSHが下がっています。
前回とあんまし変わっていない気もしますが、先生の話では状態としては順調だそうな。
FT4も基準値が0.9以上のところ、0.83なんで正常値まであと一息でしょうか。
次回こそは基準値内に収まることを願います。


そろそろ薬の量が減るかなーと思ったんですが、引き続きメルカゾール1日1錠で継続でした。
クスリの量ってなかなか減らさないもんなんですね。
正直言うとあんまし薬って飲みたくはないんですが、こればっかはしょうがないですね。
次回に期待です。


ちなみに、今回の医療費は
診療代:3840円
クスリ代:760円
合計:4600円
※3割負担です。
でした。


次回の受診はまた2か月後です。
ブログ運営的にはマイナスですが、それまでブログネタがないことを祈ります(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com