のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記116】バセドウ病になって3年半。やっとこTRAbが正常になりましたー。

 

こんにちは。
ヨウです。


今回は2カ月に1回のバセドウ病の定期受診です。
バセドウ病と診断されたのは2019年の2月。
あれから約3年半が経ちました。


前回の受診でやっとこメルカゾールが減量になりました。
それまではメルカゾール5㎎を1日1回飲んでました。
今は同じ薬を2日に1回飲んでます。
つまりは半分に減量になったってことですねー。


クスリが減ってから2か月。
さてさて今回の結果は。

ちなみに今回の検査結果は。
FT4(甲状腺ホルモン)  :1.31 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):2.207 (基準値0.61-4.23)
でした。

ばっちり基準値内。
やりましたねー。

ちなみに2か月前の前回値は
FT4(甲状腺ホルモン)  :0.85 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):9.580 (基準値0.61-4.23)
です。


前回はFT4が低く、TSHが高くなっていた。
メルカゾールはFT4を下げる薬です。
その力が強くなりすぎてFT4が下がりすぎた。
でもってTSHはFT4をあげるホルモン。
FT4が下がりすぎたのを受けてTSHがドバドバでてきた。
僕の体の中でそんなことが起きてたんでしょう。


そこでFT4を下げるメルカゾールの量を減らした。
その結果、FT4もTSHも基準値内に収まった。
そんな感じでしょうか。


相変わらずFT4とTSHの関係はややこしいですねー。
こんがらがってしまいます。
まあ、理屈はどうでもいいです。
クスリを減らして、結果もうまくいった。
それがすべて。
万々歳ですね(笑)


とりあえず今の薬の量で落ち着いている。
ということで、この薬の量で継続となりました。
そういえばこの2カ月の間にメルカゾール2.5㎎っていうのがでたらしい。
そのお陰で5㎎を2日に1回ではなく、2.5㎎を毎日飲むことになりました。
まあ、僕としてはどっちでもいいんですが(笑)


そういえば今回はTRAbも測定しました。
TSHレセプター抗体ってやつですね。
これが高いと甲状腺ホルモンがドバドバでてバセドウ病になる。
最初にバセドウ病と診断された時には10.8でした。
基準値は1.0未満。
実に10倍以上です。


そして前回の測定は約1年前。
そのときは1.3まで下がってました。

もうちょとですが、まだ基準以上ですねー。

 

でもって、でもって、今回の結果は。
”0.8未満”
おーとうとう基準値内に収まりましたー。
やったー。
3年半かかりましたが、やっとこTRAbが正常値になりました。
いやあ、長かったねえ。


僕としてはTRAbが正常になったなら薬をやめたい。
けど、先生の話だと、ここですぐ薬をやめるのは危険らしい。
ということで、まだしばらくはクスリを続けるそうな。
まあ、プロがそういうんじゃ、しょうがないですねー。
おとなしく従いましょう(笑)


まあ、ずいぶん時間がかかりましたが、快方に向かっているのは間違いないです。
素直に喜びたいですねー。


ちなみに、今回の医療費は

診療費:3,820円
クスリ代:610円
合計:4,430円
※3割負担です


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com