のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉖ 今度は橋本病??

★男のバセドウ日記㉖
今度は橋本病??
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めてから、2ヶ月ちょっとが過ぎようとしています。
前回の受診では甲状腺ホルモンのFT3が1.82まで下がりました。
基準値は(2.3−4.3)なんですでに基準値以下になっています。
数値的には甲状腺機能低下状態ですね。
 
この検査結果を見たときからなんだかやな予感はしてたんですが、最近なんだか身体がダル重いです。
メルカゾールの飲み始めにあっただるさとはまた違った感じのだるさです。
言葉で表現するのは難しいんですが、なんというか気持ちが乗らないというか、何かをしようという意欲がでないというか、どよーんとしてるというか。
 
これってやっぱり甲状腺ホルモンが下がって橋本病気味になってるんでしょうか。
以前のブログにも書きましたが、バセドウ病の治療の過程で甲状腺ホルモンが下がりすぎて低下症気味になることは、そんなに珍しくないみたいですし。
まあ数字的には甲状腺機能低下状態なのは確かなんで、橋本病の症状がでても全然おかしくはないですよね。
 
甲状腺機能低下症の代表が橋本病です。甲状腺機能低下症は、バセドウ病と正反対で、甲状腺ホルモンの量が不足して、新陳代謝が低下し全てが老けていくような症状がみられます。無気力で頭の働きが鈍くなり、忘れっぽく、ひどくなると認知症の原因の1つにもなります。寒がりで皮膚も乾燥してカサカサになったり、体全体がむくみ、髪も抜け、眠気がありボーッとして活動的でなくなります。
 

 

橋本病は元気がですぎるバセドウ病の反対なんで、なんか症状の中身もどよーんとしてますよね(笑)
 
橋本病と診断されるのかはわかりませんが、今の僕が徐々に甲状腺機能低下状態になっているのは数値的には確かです。
ということは、僕も、徐々に、無気力で頭の働きが鈍くなり、忘れっぽく、寒がりで皮膚もカサカサになり、体全体がむくみ、髪も抜け、眠気があり活動的でなくなっていくんでしょうかー!!
なんだかやだなあ。
だいたいこの症状の説明暗すぎでしょう(笑)
 
まあ今のところブログを書いてるくらいなんで、なんとかまだ元気はあるはずです。
最初、1日3錠飲んでいたメルカゾールですが、現在は1日1.5錠まで減量になっています。
そろそろ次の定期受診なんで、何とか薬の量を減らしたいですね。
じゃないと、無気力で頭の働きが鈍くなり~うんたらかんたらの廃人になってしまうよ(笑)
 
バセドウ病も楽じゃないですが、橋本病の人のブログを読んでいると、甲状腺機能低下状態もなかなかに大変そうです。
というか橋本病のほうが日常生活的には支障がありそうだなあ。
 
クスリの飲み始めは副作用に悩まされ、クスリが効いてくると今度は効きすぎで悩まされる。
ほんっとめんどくさい病気ですわ(笑)
なんとかちょうどいい加減でコントロールしていきたいもんです。
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com