のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉓ バセドウ病になって2か月・医療費をまとめてみました

★男のバセドウ日記㉓
バセドウ病になって2か月・医療費をまとめてみました

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。

バセドウ病になって2か月が経ちます。
おかげさまで2か月前に比べると体調はずいぶんと良くなりました。
いい区切りなんで、ここらで備忘録もかねて、ここまでの医療費をまとめてみました。

当初、肝機能異常で病院にかかったため、バセドウ病と判明するまでは消化器内科のクリニックにかかっていました。
このクリニックにかかった時点では何の病気かわからず、採血、腹部エコーなどの検査をしています。

検査をしてその結果を聞くために後日再度受診という流れを繰り返したため、バセドウ病とわかるまで都合4回受診しました。
受診4回目にバセドウ病とわかり、メルカゾール5㎎1日3錠を30日分処方されています。

★消化器内科クリニック
・受診1回目:850円
・受診2回目:5820円・採血・腹部エコー
・受診3回目:1160円・結果説明・採血
・受診4回目:780円・結果説明・バセドウ判明
・薬代:800円・メルカゾール5㎎3錠30日分

ここまで
 ・医療費合計8610円
 ・薬代800円
 ※3割負担額です

メルカゾールを飲み始めてからは、2週間ごとに甲状腺専門医に受診しています。
ここでは、毎回採血と次回分の薬がでてますね。
最初の受診のときは甲状腺エコーもしたんで、少しお高くなってます。

★甲状腺専門クリニック

バセドウ病の治療を開始してから

◎2週間後の受診:5810円
 ・採血・甲状腺エコー
 ・薬代メルカゾール2錠14日分:590円

◎1ヵ月後の受診:1500円
 ・採血
 ・薬代メルカゾール2錠14日分:590円

◎1ヵ月半後の受診:1450円
 ・採血
 ・薬代なし(初回処方分が大量に余っていたためそれを使用)

◎2か月後の受診:3410円
 ・採血
 ・薬代:メルカゾール1.5錠14日分560円

ここまで

 ・医療費合計12,170円
 ・薬代1740円
 ※3割負担額です

こんな感じで合わせて2か月の医療費合計20,780円です。

薬代は2ヶ月で2540円になります。

医療費と薬代を合わせて計23320円ですかね。

 

僕の場合は最初に消化器内科に行ったので、バセドウ病とわかるまで遠回りをしています。
もし最初からバセドウ病を疑って甲状腺専門医に行っていれば、腹部エコーはやってないでしょうし、もう少し安くすんだでしょうね。
といっても、ブログとか読んでても、最初からバセドウ病だと思って病院に行く人はかなりの少数派っぽいんでしょうがないですが。

基本的に病院嫌いなんで、ここ10年くらい、せいぜい歯医者くらいしか行ってませんでした。
なのに、この2か月たらずで8回も病院に行っています。。。
やっぱ名のある病気はスゴイです(笑)

さて2か月でおおよそ2万円っていう医療費は果たして高いんでしょうか、安いんでしょうか。
正直、あまり比較するものがなくてよくわからないです(笑)

いまは2週間に一回の受診ですが、今後このまま順調にいけば受診回数は減るはずです。
そうすると今の医療費が一番てっぺんであとは下がっていくということでしょうか。
それはもう喜ばしいです(笑)
まあ病状が変わらなければという条件付きですけどね。

たぶんメルカゾールでの治療がうまくいかなくなると、手術や放射線治療ということで、また違う次元の医療費になるんでしょうか。
まあ今から心配してもしょうがないんで、そうなりそうになったら考えよっと。

ところで、このまま順調に投薬治療で続いたとしても、たぶんメルカゾールは数年単位で飲むことになると思います。
そうなってくると薬の値段が気になるところですが、メルカゾールの薬価はそんなに高くないみたいです。

メルカゾール5㎎の薬価は9.6円です。
でもって、ちょっと調べてみると、アトピーや花粉症のときにお世話になった抗アレルギー薬のアレグラ30㎎が1錠45.4円。
今のところ縁がないですが、高血圧治療のアムロジン錠2.5mgが23.3円、高脂血症治療の リピトール錠5mgが46.4円、糖尿病のジャヌビア12.5mgが57.9円。
このへんの薬にはジェネリックもありますし、用法用量もいろいろあると思うんで単純に比較はできないとは思います。
とはいってもメルカゾールは安い部類なんなんじゃないでしょうか。

基本的に古い薬は安いみたいですね。
メルカゾールはなんといってもその歴史50年近くですから(笑)
まあ長く付き合っていくことになりそうなんで、薬価が安いというのは大歓迎です。

ちなみにメルカゾールにジェネリックはないそうです。
古くてすでに安い薬ですし、生活習慣病なんかに比べたら圧倒的に患者数が少ないんで、製薬会社にしたら新たに参入する旨味がないんでしょうかね。
副作用の少ないメルカゾールを作ってくれたら多少高くても買うんだけどなあ。
いや、相当高くても買うなあ(笑)

ところでメルカゾール1か月目が1500円、1か月半目が1450円ときて、2か月目が3410円と倍近く違います。
やってることはどの回も採血と結果説明だけで特に違いがないような気がしたんですが、この差は何なんでしょうか。
採血で調べてる検査項目も毎回同じで特に増えてはないような。
月が替わったんで、それが関係してるんかな。
どなたか詳しい方がいたら教えてくださいな(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com