のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-73 バセドウ病になって5か月・定期受診

 

こんにちは。
ヨウです。


2月の中旬にバセドウ病と診断されはや5カ月が経ちました。
今回は約一カ月ぶりの定期受診です。


さて今回の結果です。
まずは甲状腺ホルモンの値。
今までFT3の値を測定していたんですが、今回からはFT4の値になるそうです。
FT3とFT4はどちらも甲状腺ホルモンの値ですが、治療初期はFT3を測定しある程度おちついてきたらFT4を測定するそうな。


ということで今回のFT4の値は0.68でした。
基準値は(0.9-1.7)なんで数値的には少し甲状腺機能低下状態です。


5カ月前、バセドウ病と診断されたときにも一度FT4を測定しています。
その時の値は3.54です。
基準値の倍以上ありました。
それが5カ月かけて3.54→0.68とずいぶん下がったもんですね。


ちなみに前回受診時のFT3は1.38です。
こちらの基準値は(2.3-4.3)なんでやはり一カ月前も甲状腺機能低下状態でしたね。
この1.38が一か月でどのくらい変わったか知りたかったんで、きればFT4だけでなくFT3も測ってもらいところです。
ただそれは医療保険の関係でできないそうな。

 

経過観察として、2-3か月に一度の血液検査で測れる甲状腺のホルモンの数は2つが相場とされます。これは、甲状腺刺激ホルモン(TSH)、甲状腺ホルモン(FT4, FT3)、サイログロブリンすべてから2つを選んでという事です。副腎・下垂体ホルモンも含めて2つと言う場合もあります。もちろん、医学的な理由ではありません。保険診療のルールなのです。日本の社会保険・国民保険とも赤字財政であり、可能な限り医療費を削減するため、暗黙のルールが存在します。医学的な妥当性がないため、文書としては存在しません(ここが役人のずるいところで、もし文書化されれば医学的な根拠を徹底的に追及されます)。

甲状腺の基本 長崎甲状腺クリニック

 


せっかく採血するんで、できればFT3、FT4と両方知りたいとこです。
まあといっても医療保険の台所事情はかなり厳しそうなんで我慢しましょう(笑)


●●●


前回の受診でバセドウ病と診断されて以来ずっとゼロだったTSH(甲状腺刺激ホルモン)が分泌されだしました。
一か月前の値は1.119でした。
そして今回は1.880です。
主治医の先生の話だと順調に増えてるそうです。
ちなみに基準値は(0.5-5)です。


先生の話だともう少しTSHを増やしFT4を上げたいとのこと。
とうことで薬の減量はなく今まで通りメルカゾール5㎎を1日1錠で継続になりました。
とりあえず経過は順調のようで一安心です。
次回の受診はまた一か月後、できれば次は薬を減量したいですねえ。


そういえば肝機能の値のガンマGTPは30まで下がりました。
基準値は(13-64)なんでばっちり基準内ですね。
僕の場合このガンマGTPが200越えという高値が続き、おかしいなと思って病院受診したらバセドウ病だった次第です。
そのガンマGTPが200から30まで下がるとは。
一時はどうなるかと思いましたが、遠くまできたもんです(笑)


このガンマGTP、たいていはお酒の飲みすぎで上がるんで治療初期は禁酒していました。
でも、2か月前くらいからお酒は解禁しています。
それでもガンマGTPは順調に下がってるんでアルコールの影響はないようですね。
まあ以前は毎日浴びるように飲んでいました。
それに比べると今は週に1~2度飲む程度なんで単純比較はできないですが。


他の肝機能の値であるASTとALTもそれぞれ13と12で基準内です。
というか基準値は(13-30)や(10-42)なんでもう基準内でも低い値ですね。
これもバセドウ病と診断されたときは基準値を超えてたんでずいぶんと改善したもんです。


あまりの肝機能の悪化に一時はもうお酒は飲めなくなるのかと思いました。
でも肝機能の悪化は完全にバセドウ病の影響だったようですね。
といってもお酒の飲みすぎが身体によくないのは確か。
数値が良くなったからって、ここで調子に乗って飲みすぎないようにしなくては(笑)


●●●


さてさて今回の医療費ですが、

診療費:3830円
クスリ代:700円

で、合計4530円でした。
※3割負担です。

治療から3ヶ月くらいは2週間に一回の受診だったこともあり、月に1万円近くの医療費がかかってました。

 

youyouk.hatenablog.com


これが続いたら結構きついなと思っていました。
でも先月の医療費は4460円で今月は4530円と今はおおよそ月に5000円くらいの医療費でしょうか。
それでも安いとは言えませんが、月1万円よりはだいぶ楽ですね(笑)
5000円あれば2回は飲みにいけますもん。


先生の話だとこのまま順調にいけばそのうち2か月に一度くらいの受診間隔になるとのこと。
そうすればさらに医療費の軽減が期待できます。
できれば早くそこまで持っていきたいですね。
そのぶん飲みすぎにならないように注意しなくては(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com