のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉒ メルカゾール2か月目・定期受診

★男のバセドウ日記㉒
メルカゾール2か月目・定期受診
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
メルカゾールを開始してから早2か月が経ちました。
飲み始めの一か月くらいはいろいろと副作用に悩まされました。
一番つらかったのは蕁麻疹をともなう猛烈なかゆみですが、最近はほとんどでなくなりましたね。
 
かわりにときおり足がつります。
こむら返りっていうんでしょうか。
これは甲状腺ホルモン値が下がりすぎることで起きるみたいで、副作用とはいわないそうです。
まあこんなのあの地獄のようなかゆみに比べたらなんでもないですわ(笑)
  
さて採血の結果ですが、FT3が1.82(基準2.3-4.3)となり、2週間前の2.43から順調に下がっています。
 
メルカゾール15日目 FT3 : 5.97
メルカゾール30日目 FT3 : 3.52
メルカゾール45日目 FT3 : 2.43
メルカゾール60日目 FT3 : 1.82 
 
2週間ごとに、5.97→3.52→2.43→1.82ときれいな右肩下がりですね。
グラフにするほどじゃないんで、やめときますが(笑)
FT3の基準値は(2.3-4.3)なんで、すでに基準値より低くなってます。
 
ということで、今までメルカゾール5㎎を1日2錠だったのが、1日1.5錠に減量になりました。
やったね!
 
どうやって0.5錠を飲むのかなと思ったんですが、1日ごとに2錠飲む日と1錠飲む日を繰り返して、結果として1.5錠になるようにするそうな。
はーなるほどね。
 
素人考えだと、FT3が基準値の下限よりは低くならないようにコントロールするのかなと思ってました。
でも、前回のFT3が下限値ぎりぎりの時点では薬は減量せず、今回下限値より低くなってから減量になりました。
一度、下限値より低くなるまでFT3を下げてから、徐々にコントロールしていくんでしょうか。
まあ、このへんの薬の調整のタイミングが、医師の腕の見せ所なんでしょうね。
ちょっと素人には手が出ないんで、大人しくプロにお任せしましょうか(笑)
 
そういえば、こむらかえりのことを先生に聞いてみたら、やはりFT3が低くなってるのが原因だろうとのこと。
今はFT3が基準値よりは下がりすぎてる状態なんで、コントロールが落ち着くまではしょうがないですね。
 
さて甲状腺ホルモン値のほうは順調に下がっています。
ただ、前回、前々回とも肝機能が悪かったんですよね。
 
ガンマGTPっていう肝機能の値が前々回139、前回137と基準値(13-64)の倍くらいありました。
これは一般的には酒を飲むと上がるやつなんで、前回の検査時も先生から禁酒を命じられてます(笑)
ちなみにもう半年以上禁酒中です。
 
で、今回の検査結果なんですが、ガンマGTP:95となんだかまだ微妙に高いです。。。
今度こそはノンアルコールビール卒業かと思ったんですが、またドクターストップがかかってしまいました。
ざんねんだあ。
 
ちなみにそれ以外の肝機能も前回までは微妙に基準値越えでした。
 
前回まで AST : 27→33(基準13-30) ALT : 55→56(基準10-42) 
 
でも、こちらはAST : 20とALT : 35となり無事基準値内におさまりました。
やったあ。
 
メルカゾールの副作用に肝機能異常があるんですが、この場合、ガンマGTPではなく、このAST&ALTが高くなるらしいです。
僕の場合はなぜかAST&ALTは正常でガンマGTPは高いです。
なんで先生の話だと薬のせいではなく、バセドウ病自体からくる肝機能異常かなあとのことでした。
まあもともとバセドウ病が見つかったのも、禁酒してるのにガンマGTPの200越えが続いたせいですしね。
 
 
あとはやはり前回、前々回とも高かった値に好酸球があります。
 
この好酸球、基準値は6%以下なんですが、
前々回が8.1%、前回が11.5%と高い状態が続いています。
でもって、今回の値は10.3%でした。
やはりまだ高めですね。
 
好酸球っていうのは、アレルギーに関係してる血液の成分らしく、かゆみや蕁麻疹と関係してるのかなと思ってました。
でも、ここのところかゆみや蕁麻疹はめっきりでてないんであまり関係ないんですかね。
とはいっても、やはり基準値の倍近い値が続いてるのはなんだか気味悪いんで下がってほしいのは確かですが。
 
 
そういえば治療のおかげで体重が増えてきています。
ただ、以前のブログにも書きましたが、筋肉量は変わってないのに、体脂肪は激増してるんで、脂肪だけで体重が増えてるっぽいです。
なんでなんか運動しなきゃなと思ってました。
ただ、バセドウ病では激しい運動は禁止ということで、現在運動は自粛中です。
 
今回、ホルモン値もかなり下がってるんで、おそるおそる先生に運動について聞いてみました。
そしたら、今の状態なら全然構わないとのこと。
やったあ。
 
めでたく許可がでたんで、なんか始めましょうかね。
さて、何からやるかな。
まあ何をするにしても、とりあえずは筋トレを再開して筋肉をつけますか(笑)
 
そんなこんなで今回もきっかり2週間後に再診予約をして受診終了です。
できれば次回こそはガンマGTPが下がって禁酒解除になりますように(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com

 
.