のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-92 やっとこ絶不調から回復しつつあります。長かったなあ。

 

こんにちは。
ヨウです。


ここのところダル重さ、尿管結石の痛み、風邪となかなかの絶不調が続いていました。
なんだかんだでそろそろ一か月くらいそんな感じです。
でも、やっとこ回復のきざしが見えてきました。
とりあえず風邪はようやく治りそうです。
最後までしつこく残っていた喉の痛みがやっとなくなりました。
尿管結石の痛みもまだまだおそってきますが、頻度はかなり減りましたね。
そしてダル重さもやっとこ軽くなってきました。


ダル重さがなくなってくるとメンタル的にも安定してきますね。
かなりネガティブ思考だった気持ちが上向いてきているのを実感します。
なんだか濃い霧が徐々に晴れていくような感じでしょうか。
今まで何をするにも億劫で後回しにしていたのが、やっと行動しようという気持ちがでてきます。
おかげで10日ぶりにブログも書く気になりました(笑)


それにしてもこのだるさとメンタルの波は本当にやっかいですね。
バセドウ病と診断されてから8か月ほどでしょうか。
この8カ月で何度このだるさとメンタルの波を味わったことか。
この波にはかなり翻弄されています。
調子のいいときには何でもないんですが、ひとたび波が落ちだすと地獄です。
この上がったり下がったりがまたツライ。
果たしていつまでこんな波がやってくるんでしょうね。
こんなにアップダウンが激しいと、そのうち耐えきれなくて精神的な病気になってしまいそう。
なんとか早く状態が安定してくれないかなあ。


結局のところ、ホルモンバランスが心や体に影響してるんでしょう。
そして波にアップダウンがあるってことはまだまだコントロールがうまくいってないってことでしょうか。
他の人のバセドウ病の闘病記を読むと、治療開始から半年くらいで症状が安定して楽になったって書いてあることが多いです。
僕の場合、治療を始めてから8か月。
今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。
そろそろ状態が安定してきてもいいかなと思うんですが、やはり個人差があるんでしょうね。
まあこればっかりはしょうがないです。
時間はかかっていますが、手術適応などにならずクスリで済んでるんで良しとしましょうか。


それにしてもこの数週間、何もする気が起きなくて見事にいろんな事を後回しにしてきました。
小さなことから大きなことまで、急ぐ必要がないものは何でもかんでも後回し。
あれもこれも後回し。
おかげで宿題が山のようにたまっています(笑)


ということで調子が良くなってきたらきたで今度は仕事に追われそうです。
しかも次の波が襲ってくる前に片付けないと、また後回しになってさらに宿題が増えてしまう。
調子が良ければ仕事に追われ、調子が悪いときはダル重さとの闘い。
なんだかいやーなサイクルですね(笑)
うーん、ほんっと早く状態が安定してほしいなあ。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com