のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ病になって1年5か月・定期受診【バセドウ病闘病記103】


こんにちは。
ヨウです。


久々のバセドウネタです。
もともとバセドウ病の闘病記として始めたこのブログ。
治療して半年くらいはクスリの副作用や病気の症状にずいぶんと苦しめられました。


けれど、幸か不幸か最近はバセドウ病の症状はほとんどありません。
自分でも時々病気であることを忘れているほど。
そのへんのことは、こちらをどうぞ。

 

youyouk.hatenablog.com

 

さてさて、病気の症状らしい症状はありません。
けれど、それはあくまでクスリで抑えているから。
今もメルカゾールという薬を1日1錠飲んでいます。
これを止めたらまた症状がぼんぼこ出てくる可能性は十分にある。
まだまだ患者であることは間違いないですね。


とうこうとで、今回は2か月に一度の定期受診に行ってきました。
毎度、甲状腺ホルモン値を測定するために採血です。
さてさて、今回の結果はというと。


FT4(甲状腺ホルモン)  :0.80 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):2.665(基準値0.5-5.0)

FT4がすこーし基準より低いくらいで、おおむね正常でしょうか。
ちなみに2か月前の結果が

FT4:0.81 (今回値:0.80 )
TSH:3.984(今回値:2.665)

となります。
FT4は前回とほとんど変わらず。
ちなみにこの半年くらいほぼ0.80前後で変わらずです。
基準値は0.9以上なんで基準より少し低めです。
素人的にはもう少し高くして基準値内にしたほうがいい気がする。


この点を主治医の先生に聞いてみました。
するとあくまでTSHとのバランスであり、このくらいなら問題ないらしい。
実を言うとちょっと話が難しくてあまり理解できませんでした(笑)
けど、きっとそんな感じのことを言ってたと思います。
まあ、相手はプロです。
アマチュアが余計な事を考えず、おとなしくお任せしましょう(笑)


TSHは3.984→2.665と、前回よりかなり下がりましたね。
ちなみに半年間のTSHの値は
3.510→4.976→3.984→2.665
と基準値の中で上がったり下がったりです。
2.665というのはこの半年では一番低いかな。
まあ、あくまで基準値内での変動なんで、数字の大小にはあまり意味がないのかもしれません。


ということで、この2か月での大きな変動はなしですね。
ちなみに治療はメルカゾール5㎎1日1錠で継続になりました。
そろそろ薬が減量になるかなあって期待したんですが残念です。


クスリをだんだん減量して最後は中止になるはず。
ということは、まずは減量にならなことには中止は夢のまた夢です。
うーん、少しでも早く減量したいなあ。


とはいっても、メルカゾールは数年単位で減量していくらしい。
まあ、まだまだ早いということなんでしょう。
焦ってもしょうがないんでのんびりいきますか(笑)


今回の医療費は

診療費:3,830円
クスリ代:750円
合計:4,580円
※3割負担です

でした。


さてさて、次回はまた2か月後の受診です。
そういえば一度は少なくなったコロナ感染者がまた増えてきてますね。
正直言って、今回の一連のコロナ騒ぎにはいろいろ???を感じます。
次回の受診の頃にこのなんだかよく分からない騒ぎはいったいどうなってるのか。
できれば収束していてほしいもんです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com