のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-77 最近また身体がツルんです。なんでかなあ。

 

こんにちは。
ヨウです。


先日のブログで体のツリがなくなってきてるって書きました。

 

youyouk.hatenablog.com


それが最近、また身体がツルようになってきたんですよね。
以前と同じで朝起きてベッドの上でうーんって体を伸ばすときによくツリます。
よくツルっていうか、ほぼ百発百中ですね(笑)
伸びをすると確実にツリます。


さすがに僕も馬鹿じゃないんで、最近は起きても伸びをしないように注意していますが。
ただ、伸びをしなくても、起きがけはいつも身体がツリそうな予兆みたいなものはありますね。
あーこれちょっと刺激したら絶対ツルなあって感じ。
感覚的なもんなんで言葉で表すのはなかなか難しいんですが。


朝起きた時が多いですが、それ以外のときでも突然ツリますね。
横腹、肩、首、ふくらはぎ、太もも。
場所もタイミングもまったく突然で脈絡がありません。
まあこれも以前と同じです。


せっかく身体がツラなくなってきて喜んでたんですけどねえ。
さて、なんでまたツルようになってきたんでしょう。


直近の甲状腺ホルモン(FT4)の値は0.68でした。
基準値は(0.9-1.7)なんで数値的にはまだ少し甲状腺機能低下状態です。


いままでは甲状腺ホルモンはFT3の測定でした。
それが今回からFT4に変更になっています。
FT4を測定したのは5か月前のバセドウ病と診断されたときのみで、その時のFT4は3.54です。
そのときと比較すればずいぶんと下がっています。
ただ、1か月前や2か月前のFT4の数値はわかりません。


ということで、どうにもこの0.68という数値をどう判断していいかわからないですね。
もっと低かったのがぐーんと上がってきて0.68なのか。
1~2か月前も0.68前後でたいして変わってないのか。


ちなみに前々回の受診ではFT3が1.38でした。
基準値は(2.3-4.3)なんでかなり低くなっていましたね。
今までで一番低い値です。
ただTSHの分泌が確認されたので、薬の量が1日1.5錠から1錠に減量になりました。
今回の受診でもTSHは以前より増え、順調に分泌されています。
これから考えると今回は測定していませんが、たぶんFT3は上昇してるんじゃないでしょうか。
つまりはFT4の0.68も以前はもっと低かったのが、上がってきて0.68になった可能性が高いのかな。


甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌は順調→甲状腺ホルモンは増える。
メルカゾール(甲状腺ホルモンを抑える薬)は減量→やはり甲状腺ホルモンは増える。
ということでFT4も今より低かったのが上がってきて0.68にまでなった可能性が高いです。


話がとんでしまいましたね(笑)
すみません。
何がいいたのかといえば。
身体のツリってホルモン値が急激に変動するときに起きるらしいということ。


抗甲状腺薬の服用を開始してから、体のあちこちでこむら返りが起こります。副作用でしょうか?
副作用ではありません。抗甲状腺薬の効果で甲状腺機能が急激に正常化してきた時や、効きすぎて甲状腺機能が低下してしまった時にこむら返りがよく見られます。甲状腺機能がよい状態で安定すれば自然と治まります。抗甲状腺薬を減量したり、一時的に甲状腺ホルモン剤を服用して対処します。

甲状腺疾患Q&A|おこうち内科クリニック


ということで、ホルモン値の変動が激しいと体のツリが起きるようです。
前回まではホルモン値はどんどん下がってきていました。
それがTSHの分泌とメルカゾールの減量により今度は上昇に転じた。


一度、身体のつりがおさまったのは下降から上昇に転じるときにホルモン値の変動が小さくなった。
その後、上昇に転じるにつれまた変動が激しくなる。
結果として体のツリがまたでてくるようになった。
自分としてはそのように解釈しています。


まあ勝手な解釈なんで正しいかどうかはわかりませんが(笑)
今後、さらにTSHが分泌されるようになると薬の作用と拮抗してホルモン値の変動は徐々に小さくなるんじゃないでしょうか。
そうすれば体のツリもまたなくなっていくかな。
朝起きてすぐの激痛は結構やっかいなんで、できればそうなってもらいたもんです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com