のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ病になって1年7か月・定期受診【バセドウ病闘病記104】


こんにちは。
ヨウです。


去年の2月にバセドウ病と診断され、1年と7カ月が経ちました。
今日は2か月に一度の定期受診です。


今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。
治療初期にはいろいろな症状に悩まされました。
けれど、今はもうバセドウ病の症状はまったくと言っていいほどないですね。
普段は自分が病気であることも忘れているほどです(笑)


さてさて、今回の結果ですが、

FT4(甲状腺ホルモン)  :0.93 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):2.318(基準値0.5-5.0)

となりました。
ちなみに2か月前の結果が

FT4:0.80(今回値:0.93 )
TSH:2.665(今回値:2.318)

なので、まあおおむね変化なしですね。
FT4はこの半年近く080~0.83の間をいったりきたりしてました。
基準値は0.9以上なんで基準よりは少し低い状態ですね。
それが、今回0.93となり、とうとう基準値内におさまりました。


これは素直にうれしいです(笑)
なんとかこの状態を維持してほしいですねー。


今の状態はかなり安定していて良い状態だそう。
ということで、クスリの量はこのままでいくそうです。
メルカゾール5mg1日1錠で継続ですね。
できれば薬の量は減らしたいですが、まーしょうがないです。


メルカゾールは飲み始めに襲ってくる副作用がえげつないです。
僕も最初の数か月はかなり痛い目にあいました。
しかし、それを乗り越えると薬の副作用はほとんど感じません。
身体が薬に慣れるんでしょうか。


ただ、一度薬を止めてしばらくするとそれがリセットされることがあるよう。
止めたままもう再発しなければいい。
けど、もし再発して再び薬を飲み始めることになったら、、、
また、あのツライ副作用が襲ってくる可能性がある。


それはちょっと勘弁です。
あんな思いは2度としたくない。
そう考えると薬の減量や休薬は諸刃の剣。
下手に早く薬を止めるとろくなことがなさそうです。


知りあいのバセドウ仲間はクスリを止めれるまで5年かかったそう。
その間、クスリを止めたら再発してしまったりと、かなり紆余曲折あったそうです。
僕なんかまだまだ2年生。
まあ焦らずのんびりいきましょうかねえ。


今回の医療費は

診療費:4,940円
クスリ代:740円
合計:5,690円
※3割負担です

でした。


いつもは病院での待ち時間は1時間くらい。
けれど、今日は2時間半も待ちました。
混雑具合は普段と変わらないように見えたんですが、何かあったんですかねえ。


こんなに長い時間イスに座ってたのは久しぶりです。
お陰で体の節々が痛い。
僕は立ち仕事なんでいつもデスクワークの人をうらやましく思ってました。
けど、ずーっと座って仕事するっていうのも結構大変そうですね。
まあ、ずーっと立ってるよりはいいのかな(笑)


さてさて、次回はまた2か月後の受診です。
2か月後といえば11月。
今はまだまだ暑い毎日ですが、すっかり寒くなってそうですねー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com