のんびりゆるくいこう

日々の日記です

嫌いな人との接し方。態度を表に出す?出さない?どっちがいいんだろう。

 

 

こんにちは。
ヨウです。


みなさんは嫌いな人と接するとき、どんな感じですか?
嫌いだっていうことを表にだしてしまいますか。
それとも表面上は仲良くしますか。


僕はお子様なんで、思いっきり態度にでてしまいます(笑)
もちろん小さいころから誰とでも仲良くしなさいって教えられてきました。
その教えからすると、例え嫌いな人とでも仲良くしなくちゃいけません。
嫌いなことは腹におさえて、表面上は笑顔でフレンドリーにするのが”いいこと”なんでしょう。


バカ真面目だった僕は、そんな”いいこと”ができない自分に随分と自己嫌悪になりました。
そして、嫌いな人とも表面上だけでも仲良くしようと努力したこともあります。
けど、やっぱ無理だったなあ(笑)


嫌いな人の前だと、そもそも笑顔どころか無表情になっちゃう。
口数も少なくなっちゃうし、態度もそっけなくなっちゃう。
お子様です(笑)
相手にはバレバレでしょう。
相手どころか、周囲の人からも、あの態度はないだろう、もっと隠せよって言われる始末。


正直言うと、そんな自分のお子様っぷりに今でも時々嫌気がさすことはあります。
おいおい、いい大人なんだから、もっとうまく立ち回れよって。
でも、40年以上変えられなかったってことは、これはもう変えられないんでしょう。
だとしたら自分のキャラだとして受け入れていくしかないんでしょうね。


相手に対して申し訳ないっていう気もあります。
僕が相手を嫌いなことは、僕の責任であって、相手には関係ない。
それを態度に出されても不愉快なだけでしょう。
すみませんです。


ただ、本人の前ではいい顔をして陰で悪口を言ってるよりは少しはマシかなとも思います。
いますよねー、そういう人。
あんなに楽しそうに話してたのに、本人がいなくなったとたんびっくりするくらい罵詈雑言。
そんなに嫌ってるのに、よくあんな笑顔が作れるなあ。
感心するやらあきれるやらです。
僕も相当ダメダメだと思いますが、この手の人はもっとたちが悪い気がする。
ぼくのほうが本心を隠せない分、まだピュア?な人間なんじゃないでしょうか(笑)


もちろん僕に嫌いな人がいるように、僕のことを嫌いな人もいます。
10人いたら10人全員と仲良くするのは難しい。
大抵、10人中2人くらいとはうまくいかない。
パレードの法則とか、はたらきアリの法則とかいうやつでしょうか。


そんな僕のことを嫌いな2割の人達は結構僕と同じタイプが多い。
幸か不幸か僕のことを嫌いってことを、ばっちり態度にだしてくれてる(笑)
でも、僕としては、このほうが楽ですね。
相手が自分のことを嫌ってるのが分かれば、こちらも柔軟に対応できる。
ときどきあまりの露骨な態度に不愉快になることもあります。
しかし、それは考えてみれば自分も嫌いな人にやってること。
お互い様ですよねえ(笑)


自分もやってるくせに、自分がやられたら怒るのかよー。
それが嫌だと思うなら、お前も自分の態度を直せよー。
そんな天の声が聞こえてきそう。
ごもっともです。すみませぬ。


1人だけ僕の前ではフレンドリーで陰では嫌ってる人がいます。
最初はすっかりいい人だと信じていたんで、事実を知った時はかなりへこみましたね。
こういう人よりは態度に出してくれる人のほうが何かと気楽かなあ。


そう考えると嫌いなことを素直に態度にだすのも悪くはない??
ありゃりゃ、自分に都合よく考えすぎですか(笑)


誰とでも仲良くできれば最高でしょう。
でもねえ、やっぱ全員と仲良くは絵空事なんですよねえ。
法則まで存在するくらいで、どうしても2割とはうまくいかない。


こちらが嫌いな人もいる。
相手から嫌われることもある。
けんかやトラブルで嫌いになることもある。
特に何の理由もなくただ単に嫌われることもある。
理由はさまざまでしょう。
しかし人間である以上、嫌いな人は必ず出てくる。
これは確かだと思います。


さて、そんな嫌いな人に対しての態度。
表に出すのがいいのか、隠すのがいいのか、それとも別の解があるのか。
いったい何が正解なんですかねー。
まあ、ガキんちょの僕は今のところ、態度にだしてしまう以外はできそうにありませんが(笑)


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。