のんびりゆるくいこう

日々の日記です

前の信号が赤なのに猛ダッシュ&急ブレーキするドライバーの心理がわからないっす。  

 

 

こんにちは。
ヨウです。


僕は車通勤なんですが、最近よく見かける光景があります。
それは、前の信号が赤なのに加速して、結局、信号の前で急ブレーキかけて止まる人。
これって何がやりたいんですか??
どうにも僕にはわからない心理なんですが。。。


クルマの急加速を楽しみたい??
急激な停止を楽しみたい??
どうにもよくわからない。
見かけるたびに、頭の中に??が点滅します。


信号が黄色で急げばギリギリ間に合いそう。
それで加速するなら分かります。
でも、もうすでに信号は赤。
それなのにあんなにスピード上げて何がやりたいんだろう。


まあ、どんな運転をしようと個人の自由なんで大きなお世話でしょう(笑)
ただ、僕が前の信号が赤だからとのんびり走っているとあおってくる車がいます。
これはやめてほしいですね。


あおられても目の前の信号が赤なのにアクセル踏む気にはなれません。
アクセル踏んで、すぐまたブレーキ。
そうすることに何の意味があるんだ??
信号まで何百メートルもあるならまだ分かりますよ。
でも、もう交差点は目の前。
ここであおってどうするんだ。


あおるだけならまだしも、無理やり追い越して前に入ってくる車もいます。
こないだは追い越し禁止の黄色ラインなのに無理やり追い越して前に入ったタクシーもいました。
無理やり追い越して前に入ったあげく赤信号で急ブレーキ。


僕の前に車がいなくて信号が青になったらどんどん先に行けるならまだ分かります。
僕を抜いとけば、その先スピードを出してどんどん行けますからね。
でもね、前にも車が何台も信号待ちしてる。
結局、追い越し禁止無視して1台分前に出ただけ。
信号が青になっても流れに乗って走るしかない。
うーん、何がやりたいんでしょうね。


まあちんたら走っている車に腹が立つんでしょう。
その気持ちがまったくわからないでもない。
だからといって公道で実力行使はどうなんでしょう。
車なんてセカセカ走ってものんびり走っても所要時間は大して変わらないと思うんですけどねえ。


最近はドライブレコーダーをつけてる車が増えています。
僕もつけてるんで、タクシー会社名も含め追い越し禁止無視もばっちり録画されています。
その気になればすぐyoutubeにでもあげられる。
まあ、そこまではやりませんけどね(笑)


いいのか悪いのか、世の中はいつの間にかなりの監視社会です。
今回は自分は監視した側ですが、そこら中に目があります。
いつ監視される側になるかはまったく分からない。
なんだかコワいですねー。
普段はのんびり運転の僕ですが、ふとしたきっかけで暴走するかもしれない。
そんな時にそこら中に目があることを思い出して自制できるようにしたいですね。


それにしても世の中にはほんといろんな人がいるもんです。
僕は赤信号で猛ダッシュする人に?を感じます。
不必要なアクセルとブレーキをなぜするんだろうって思います。
でも、たぶんこういう人にもその人なりに何か正当な理由があるんでしょう。
そして赤信号で減速する僕に?を感じてるのかも。
なんで信号赤なのにスピード落とすんだ、ふざけやがってって(笑)


いやあ、ほんっと世の中いろんな人がいるもんです。
人の数だけ正義がある。
今さらながら人間関係って大変ですね(笑)
僕としてはそんな人間関係はほどほどにして、のんびりゆるく生きていきたいなあ。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。