のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-71 毎日が日曜日って楽しいのかな。病気を理由に長期休みを取ろうとした時に思ったこと。

 

こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になってもうすぐ五か月になろうとしています。
今のところバセドウ病が理由で仕事を休んだことはありません。
でも体調が悪くて今日は休もうか、もう早退しようか、なんて思ったことは何度もありましたね。
幸か不幸か何とか休まずに乗り切ってきましたが。

 

バセドウ日記㊾ あまりのダル重さに仕事を投げ出しそうになった。。。

 

実を言うと、病気を理由に長期休みをとろうかどうか悩んだこともありました。
職場の人でやはりバセドウ病が理由で半月くらい休んだ人もいます。
もっとなんだかよくわからない理由で半年とか休んでる人もいます。
結構そういうとこには甘い職場で長期休みは取りやすい環境ではあります。


仕事的にはシフト勤務なんで僕がいなければダメという業務はありません。
今はスタッフの人数的にもかなり余裕があります。
たぶん一番の問題は休んでる間の収入です。
でも年休がかなり余ってるんであまりにも長期でなければ収入的にもそんなに問題はなかったはず。
むしろ使わなければ消えてしまう年休が消化できてラッキーともいえるかも。


ということで一か月くらいの長期休みを取ろうか悩んだ時期がありました。
たぶん自分さえその気になれば病気を理由に案外あっさりと一か月くらいは休めたはずです。
さて、そのときに考えたのが仕事がなく毎日が日曜日って楽しいのかなってこと。


海外の人の話を聞いているとアーリーリタイヤが夢だっていう話をよく聞きますよね。
若いうちにお金をためて早く仕事を引退して遊んで暮らしたいって。
まあ憧れではあります。


でもね、具体的に考えてしまうと。

朝起きて朝食でも食べる。
 遊んでていいよ、なんか好きなことすれば。
昼食を食べる。
 遊んでていいよ、なんか好きなことすれば。
晩ごはんを食べる。
 遊んでていいよ、なんか好きなことすれば。
寝る。
 朝起きて朝食でも食べる。
あと繰り返し。


これってどうなんでしょう。
アーリーリタイヤを目指してる人ってそんなにたくさん
「遊んでていいよ、なんか好きなことすれば」
があるんでしょうか。
それとも僕の発想が貧相なだけ??
みんなそんなにやりたいことってあるんですか。
僕だったら毎日が日曜日ってかなり苦痛な気がするんですが。


そりや仕事は楽しいことばかりじゃないです。
嫌な同僚やお客さんもいます。
理不尽なこともいっぱいあります。
でも、仕事があることでやはり人生が充実してるなって気はします。


仕事そのものにやりがいを感じている人もいるでしょう。
それはとてもうらやましいし幸せなことだと思います。
でも、僕の場合は正直言って仕事そのものにはそんなにこだわりはないかな。
それよりも同僚と下ネタで盛り上がったりくだらない話でもしてるときが一番充実してますね。


そんなの仕事中じゃなくてもできるだろうって言われるかもしれません。
でも、こういうのってある程度制限がある中だから楽しいんじゃないんでしょうか。
同じメンバーだったとしても、朝から晩まで暇で顔を合わせてたらそんなには楽しくないんじゃないかなと思ってみたり。


もしかして毎日が日曜日仲間がたくさんいればそれなりに楽しいのかもしれません。
でも、自分だけ平日の昼間にフリーでも周りはみんな働いてますからね。
下ネタを聞いてくれる相手もいないですよ(笑)
もしかしてどこかのIT社長みたいに圧倒的な大金をもってたら、一日中フリーでも楽しいことがいっぱいあるのかもしれません。
でも、普通のサラリーマンレベルの人間にとっては毎日が日曜は結構重い気がします。


ということで長期休みを取ることはやめておきました。
正直言って多少身体がつらくても仕事してたほうがむしろ楽だろうなって。
休むより仕事してたほうがいいと思うなんて僕ってなんか変なんでしょうか。
資本家に都合のいいように洗脳されてるんかな(笑)
まあ外国のことは知らないですが、日本では働くことは美徳ですからね。
良しとしましょうか。


とここまで書いていて思ったのは定年退職後って結構やばいかもってこと。
定年後って再就職しなければ毎日が日曜になるってことですもんね。


今世間では老後に2000万円必要問題が話題になってるみたいですね。
たしかにお金のことも大きな問題だと思います。
でも、たとえお金があっても、毎日が日曜日問題もある気がするんですが。


いまのところとても2000万円も用意できるとは思えません(笑)
でも、もし老後までに順調にお金がたまったとします。
けど、今のままだと例えお金と時間はあっても仕事がないと特にすることがない。
それはそれはぜいたくな悩みなんでしょう。
でもかなり深刻な問題なんじゃないでしょうか。
することもなく毎日を過ごしてたらあっという間にぼけちゃいそう(笑)


定年間際になって焦らないよう今から少しずつ準備していく必要があるんでしょうね。
いろいろな解決法があるとは思います。
趣味だったり、ボランティア活動だったり、ネットの仲間をつくったり。
とにかく仕事以外の居場所があったほうがいいんでしょう。


すでにそういう居場所がある人にとっては毎日が日曜はむしろ願ってもないことなんでしょうね。
でも、残念ながら今の自分にとっては毎日が日曜はむしろ恐怖ですらあります。
僕に限らず日本のおっさんはそういう人が多いんじゃないかなあ(笑)


まあ焦ってもしょうがないんで今から少しずつ居場所作りをしていきましょうかね。
さて何がいいかなあ。
楽しみながらいろいろ手を出していきましょうか。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com