のんびりゆるくいこう

日々の日記です

自分からリーダーになりたがる人には、逆にリーダーをまかせられないという残念な矛盾。

 


こんにちは。
ヨウです。


僕の仕事は何人かのチームで動きます。
でもって、その日のチームのリーダーを持ち回りで決めていきます。
今日は僕がリーダー、明日は別の人がリーダーって感じで。


当然ですが、リーダーになるとただのスタッフより責任が重く大変な仕事が増えます。
しかもリーダーになったからって別に給料が増えるわけじゃありません。
そんななんで普通はリーダーには誰もなりたがりません。
とはいっても、持ち回りなんでどうしてもたまにリーダーをやる日がでてきます。
そんな日は前日からなんだかブルーですね。


そんな嫌われ者のリーダー業務。
しかし、なぜか自分からやりたがる人もいます。
けどねー。
そんなリーダーに立候補したがる人達、残念ながら揃いもそろって仕事ができない人が多いんです。
不思議ですよねー。


上司もそのへんは分かってるんで、この手のリーダーなりたがりー達には逆にリーダーはやらせません。
リーダーをやりたくない人間には持ち回りでリーダーが回ってくる。
リーダーをやりたがる人は逆にリーダーをやらなくていい。
なんだかおかしな話です。


そのうえ自分がリーダーになった時、一番仕事の足をひっぱるのがこの手の人たち。
リーダーの指示を聞かず、自分勝手な動きをします。
リーダーはやらせられないし、スタッフとしても使いにくい。
ほんっと困ったもんです。


この手の人たち、大抵はベテランなんでむしろリーダーのほうが後輩になります。
そのせいで余計にリーダーの言うことを聞かない。
自分より後輩がリーダーをやっていて、自分はいつまでもリーダーをさせてもらえない。
この事実を彼らはどう思ってるんでしょうか。


責任のある仕事を任せてもらえない。
何年も下の後輩から仕事を指示される。
僕なら結構へこむと思います。
しかし、彼らはこのへんはぜーんぜん気にしてない感じ。
ある意味、鋼鉄のようなメンタルなんでしょうね。
うらやましい限りです(笑)


上司も実験でこのリーダーなりたがりー達にリーダーをやらせたことがあったみたい。
結果は散々だったみたいですね。
ほんの小さなクレームがトップまで巻き込むような大クレームに成長したり。
仕事の抜けが多すぎて、次の日のリーダーが尻ぬぐいが大変だったり。
まあ普段の仕事っぷりをみていると分かるような気がします。


これはあくまで小さな会社の例です。
けど、仕事に限らずリーダーに自分からなりたがる人はどこにでもいます。
でも、たいていこういう人は逆にリーダーには向いてないんでは??


人望があり周りからリーダーを頼まれてしまう。
本当はやりたくないけど断りきれなくてしょうがなくリーダーになる。
こういう人こそリーダーに向いてるんじゃないでしょうか。
実際、管理職から降りたがってる上司ほど信頼できる人が多いです。
願わくば自分もそんな人間になりたいですねー。


考えてみれば政治家なんか自分からリーダーになりたがる人の最たる人達ですよねー。
もしかしたらリーダーにはもっとも向いてない人達なのかも(笑)
政治家の知り合いはいないんで、実際にはどんな人たちなのかわかりませんが。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。