のんびりゆるくいこう

日々の日記です

どこまでいっても隣の芝生は青い?そろそろうちの芝生の青さにも気づかなきゃなあ。


こんにちは。
ヨウです。


先日のブログにも書きましたが、最近平和なんです(笑)
特に悩みもなくのんびりと穏やかな日々が続いてます。
いやあいいことですねえ。

 

youyouk.hatenablog.com

 

けどねー。
平和が続くと刺激を求めてしまうんですよねえ(笑)
忙しすぎたり、ツライことが続くと平和を求める。
平和が続くと刺激を求める。
どこまでいっても隣の芝は青い。


せっかく穏やかな日々が続いてる。
だったらその状態を少しでも長くできるよう努力すればいい。
なのになぜか物足りなさを感じてしまう。
うーん、困ったもんです。


これって僕の悪い癖なのか。
それとも人間としての性なのか。
現状に満足してしまってはそれ以上の進歩はありません。
現状に甘んじずさらなる高みを目指す。
そうやって人間はこんなにも進歩してきたんでしょう。
それは分かります。


でも、それって裏を返すと永遠に満足できないってこと。
高い山をやっとの思いで登り切った。
一瞬、頂上の景色を楽しむ。
すぐまた、次のもっと高い山に挑む。
そんなことを繰り返してる気がします。


でも、そろそろ頂上をじっくり楽しむことも覚えなきゃなあ。
富士山じゃなくて近所の裏山かもしれない。
けど、結構いい景色かもよ。
じっくりと味わってみるのも悪くないんじゃない。


それでどうしても満足できなかったら富士山やエベレストを目指せばいい。
けど、今の僕はどうも最初から富士山やエベレストありき。
近所の裏山は通過点としか思っていない。
それじゃあ裏山は楽しめないよねえ。


高みを目指すのは全然悪いことじゃありません。
むしろ、今まではそうやって生きてきた。
けれど、もう人生も後半戦。
現状に満足して楽しむことも覚えなきゃなー。


登ってばかりじゃなく、たどりついた頂上を楽しむ。
そして、もしかしたら上手に下山する方法も覚えなきゃいけないのかもしれませんね。
こちらは頂上を楽しむより難易度が高そう(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。