のんびりゆるくいこう

日々の日記です

イヤなことや嫌いなやつのことばかり頭の中をグルグル回っている。これってなんとかなんないかなあ。

 

 

こんにちは。
ヨウです。


僕の仕事はシフト制なんで日によって働くメンバーが違います。
でもって、その日のメンバーによって職場の雰囲気が驚くほど違う。
それはもうびっくりするほど違います(笑)
たぶん、これってシフト制仕事のあるあるですよねえ。


楽しくてゆるくて笑ってばかりのメンバーの時。
おつぼね様と小じゅうとめに囲まれて生き地獄なメンバーの時。
その日によっていろいろです。
もちろん楽しい雰囲気のほうがいいに決まってます。
しかし、なかなかそううまくはいかない。


先日も、嫌いなやつばかりといっしょの勤務がありました。
えっ、子供みたいに人を嫌ってないで仲良くやれよって。
もちろんそうできれば万々歳です。
しかし、やっぱそんなに立派な人間にはなれない。


やはり嫌いな人、苦手な人、合わない人はいます。
こちらにその気がなくても、一方的に僕のことを嫌ってくる人もいますしね。
まあいつものパレードの法則で10人いれば2人くらいはソリの合わない人がいます。
こればっかはしょうがないんでしょう。


誰とでも仲がいい。
ひとりも敵がいない。
嫌いな人なんていない。
こういうことを言う人がたまーにいます。
でも、僕はこういう人ほど信用できないなあ。
世の中にそんな人間いるんかな。
ひねくれてるでしょ(笑)


そんな嫌いなやつばかりとの一日。
やっぱこういう日ってささいなミスが増えるんですよね。
大事故になるようなことはさすがにありません。
しかし、普段はやらないような小さなミスが明らかに増えます。


だいたいこういう日って頭の中で嫌な奴のことがグルグル回ってます。
目の前にいなくてもそいつのことばかり頭の中でグルグル回ってる。
そしてイライラ、イライラ、イライラ。
その結果、普段はしないような変なミスをしてしまう。


嫌いなやつのせいで結局自分が仕事でミスをしてしまう。
これってなんだかとんでもなく損ですよね。
そう思って頭の中のグルグルを追い出そうとします。
しかし、そう思えば思うほどグルグルは勢いを増す。
そしてイライラはさらにヒートアップ。
これも結構あるあるだと思うんですが、これってなんとかならないでしょうか。


仕事中もそうなんですが、こういう日は仕事終わってからもなんかダメです。
家に帰ってからも嫌いな奴のことやその日あった嫌なことが頭の中をグルグル回ってる。
帰宅中も、酒飲んでても、寝ようとしてる時も、下手したら次の日の朝も。
しばらく頭の中でグルグル回ってます。
そしてイライラもおさまらない。


できれば日々楽しい気持ちで過ごしたい。
そう思ってるはずなのに頭の中は嫌な奴や嫌なことがグルグル。
グルグル、グルグル、グルグル。
これってなんなんでしょうね。


人間は基本的に悲観的にマイナスに考えるようにできている。
なぜならそのほうが楽天的に考えるより生存率があがるから。
むかーし何かの本で読んだ覚えがあります。


まあ確かにそうですよね。
大昔、もっと野生で生活してた時には、あんまし楽観的に生きてたらすぐやられちゃう。
度が過ぎるほど用心深いほうが生き残る確率は高かったはず。
自分はそんな人たちの子孫なわけだからそれを引き継いでるのも分かる気はします。


けどねえ。
なんか楽しくないです(笑)
できればもっと楽しいことばかり考えていたい。
この頭の中のグルグル。
うまく止める方法があればどなたか教えてくださいな。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓

後日、僕が考え出した頭グルグルの解決法です(笑)

ご参考までに。

youyouk.hatenablog.com

 

↓↓↓

後日、僕が考え出した頭グルグルの解決法・その2です(笑)

ご参考までに。

 

youyouk.hatenablog.com

 

↓↓↓

後日、僕が考え出した頭グルグルの解決法・その3です(笑)

ご参考までに。

 

youyouk.hatenablog.com