のんびりゆるくいこう

日々の日記です

海が好きでサーフィンを始めましたが、本当は海を”眺める”のが好きなだけだったんです。最近気づいた僕の中の不都合な真実。


こんにちは。
ヨウです。


僕はサーフィンをやっていることもあり、自分は海好きだと思ってました。
サーフィン以外にもいくつかマリンスポーツをやってます。
自分はきっと海が好きで、そんな海を感じるためにマリンスポーツをやってるんだ。
そんな風に思ってました。


けどねー。
最近気づいたんです。
もしかしてちょっと違うんじゃ??


海は好きです。
海のある景色を見てるとやはり癒されますよね。
海好きとしては外せない沖縄やハワイの海にも行きました。
当然、驚くほどきれいです。


けどねー。
あまりに暑くて海辺にずっとなんていられない。
景色はきれいだけど、いくらなんでも暑すぎる。


そんなおり、FMラジオのパーソナリティがこんなことを言ってました。
私は自然が好き、だけど、別に自然に触れたくはない。
エアコンの効いた部屋から自然を眺めるのが好きなんです。


おー。
これだー。
たぶん、僕もこのタイプです。
エメラルドグリーンの綺麗な海。
海に沈む燃えるような真っ赤な夕日。
白い砂浜とサンゴ礁。
もちろんどれも好きです。
考えただけで心がおどる。


けど、実際のそれを見ようと思ったら結構大変。
暑すぎたり、寒すぎたり。
風がビュービューだったり、雨が降ってきたり。
人によってはそれも含めて自然が好きなんでしょう。
というか、そういう人のほうが多いですよね。
でも、僕はそうではないみたい。


エアコンの効いた部屋から自然を眺めるのが好き。
まさにこれに尽きます(笑)
ぶっちゃけ、これは本当の海じゃなくてもいい。
テレビの画面にうつる海でもでもいいんです。
だって、窓から見るのと、テレビの画面と大して変わんないもんねえ。


いやあ、それにしても、この事実にこの年まで気づかないとは。
そんなことも知らずに、わざわざ遠い海まででかけ、波にもまれていた。
うーん、なんてこったい。


マリンスポーツってどちらかというとチャラチャラしたイメージです。
けど、やはりそこは自然を相手にするスポーツ。
実際には結構きつく、どちらかというと、ツラさを楽しむようなところがある。
同じ自然を相手にする登山と同じ匂いがします。


ときおり、なんで自分はこんなツライことをわざわざしてるんだろうって思うことがある。
もしかしてマゾなんじゃないかって(笑)
つまらなくはないです。
けど、そこまで楽しいとは思えなかった。
その疑問が解けたような気がします。


海が好きで海に近づくために始めたサーフィン。
けど、実際には”エアコンの効いた部屋から眺める海”が好きだったわけです。
そりゃあ、そこまで楽しいとは思えないよなあ。


結局のところ、僕がやるべきっだったのは。。。
海のDVDと大画面テレビを揃えることだった。
うげえ、サーフィンなんかより時間もお金もエネルギーもぜーんぜんかからねえ。
なんてこったい。


うーん、物事の本質を見抜くのって大事ですよねえ。
みんながいいって言ってることと、自分がいいと思うことが同じとは限らない。
長年の刷り込みがあるから、なかなかそれに気づくことは難しい。
けど、時々、立ち止まってじっくり考えてみないと駄目ですね。


他にもピントがずれてることいっぱいやってるんだろうなあ。
なかなか自分では気づけないのがつらいところです。
木を見て森を見ず。
江戸の仇を長崎で討つ。
昔の人はうまいこと言ったもんです。
常に視野を広く持って、とんちんかんなことをしないようにしていきたいもんです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。