のんびりゆるくいこう

日々の日記です

甲子園中止のニュースに思うマスコミの偏向報道の気持ち悪さ。

 

こんにちは。
ヨウです。


コロナのせいで甲子園での高校野球が中止になるみたいですね。
テレビもラジオも連日その話題で盛り上がってます。
甲子園を目指して何年も頑張ってきた高校生にとってはショックでしょうね。
何も悪いことしてないし、自分たちの力ではどうしようもない。
本当に気の毒です。


彼らにはなーんにも罪がありません。
ただ、どうにも違和感が。。。
ちょっと野球だけ特別視しすぎな気がするんだけど。


テレビをつけると、高校球児かわいそう、がんばれ、エールを送る、なーんてよくやってます。
けど、サッカーやら、バスケやら、テニスも大会中止になってますよね。
野球以外のスポーツはガン無視。
不祥事でもないかぎりニュースで取り上げられることはなし。
高校生は全員野球やってるんでしょうか。
野球に興味のない高校生もいっぱいいそうだけどなあ。


僕自身、バスケ部小僧でした。
残念ながら野球に比べればマイナースポーツです。
そのせいもあって、どうにもひねくれた考えをしてしまいます。
野球ばっかえこひいきしやがって、ふんって(笑)


僕が小さいころは確かに野球は大人気でした。
ゴールデンタイムでいつも野球中継やってましたしね。
親世代なんて野球以外のスポーツは知らないんじゃないかっていうくらい。
けど、今はそうでもないですよね。
サッカー少年のほうがよく見かける気がするけどなあ。


そうはいっても、マスコミは野球ばっかり取り上げる。
つまりはまだまだ野球は視聴率がとれるっていうことなんでしょうか。
そこで、はっと気づいた。
野球だから違和感を感じてるんじゃないや。
この偏った報道に違和感を感じてるんだ。
なーんだ、野球に罪はありません。
ごめんなさい(笑)


一部分だけを取り上げて、さもそれがメインかのように流す。
片方の意見ばかり取り上げて、自分たちの主張が正しいかのように流す。
視聴率がとれそうなら話題を盛ってセンセーショナルに流す。
そもそもマスコミって日常的にそういうことをやってますよね。
それはアタマではわかってたはず。


しかし、今回の甲子園の報道では、それがあまりにも露骨だった。
野球だけ特別扱いしたうえに、ややお涙頂戴モノに仕上げてる。
視聴率をとるためになりふり構わない感じ。
そのへんに僕のひねくれセンサーが反応してしまったんでしょうね(笑)
どうにも違和感というか気持ち悪さを感じてしまう。


いまでこそこんなにひねくれてしまいました。
けど、以前のブログにも書きましたが、昔はもっと素直だったんですよ。
テレビ様や新聞様が嘘をつくわけない。
本気でそう信じてました。
バカですね。
自分の頭で考えることを放棄していたんです。

 

youyouk.hatenablog.com

 

たぶん、昔の僕だったら甲子園中止お涙頂戴物語にばっちりやられてたはず。
まあ、それはそれで案外お気楽で良かったのかもしれませんが(笑)
マスコミの言うことを鵜呑みにするのも、疑ってかかるのも別に本人の自由です。
好きなほうを選べばいい。
昔の僕みたいにマスコミ様が嘘を言うわけないって思ってる人もいっぱいいるでしょう。
正直言うと、そのほうが楽ですしね(笑)


けどねー。
僕の場合、幸か不幸かひねくれセンサーのスイッチが入ってしまった。
しょうがないんで、自分のあたまで考えていくしかないですねえ。
ちょっと疲れるけどね(笑)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。