のんびりゆるくいこう

日々の日記です

やりたいことが見つからないって悩む人たちへ。ある男の例。たぶん”やりたいこと”なんてないんだよ(笑)

 

こんにちは。
ヨウです。

 

このブログ、バセドウ病の闘病記なんですが、最近幸か不幸か病状が安定して書くことがありませんです(笑)

ということで、日々のつれづれを綴っていきたいと思います。

 

物心ついたころから自分の好きなことを仕事にしていきたい。
やりたいことをやって生きていきたい。
そんなことをいつも思っていました。

 

そしていつも自分の”本当に”やりたいことは何なんだろうと模索する日々。
でもね、正直言ってそんなにやりたいことってないんですよね。
皆さんはどうなんでしょう。
やっぱ寝食を忘れてでもやりたいことって持ってるんですか?
だとしたら、とてもとてもうらやましいです。

 

僕は40代の半ばなんで、物心ついてからもう30年以上やりたいことを探しているはずです。
それでも見つからない。
すさまじく長すぎる中2病です(笑)
まあ探し方が悪い、本気になって探してない。
そういわれればそうなのかもしれません。

 

とは言っても、自分なりには結構いろいろアクションを起こしているつもりです。
大学卒業してすぐ起業したり、1年くらい海外を放浪したり、東京から地方都市へ移住したり。
他にもあれやらこれやら、結構いろいろやってます。
いつも心の中には、次こそは本当に自分のやりたいことが見つかるんじゃないかって思いがありました。

 

でも、あーこれこそが自分のやりたいことだったんだー。
やっと天職に巡り合えたー。
と思えたことは今のところないです(笑)

 

でね、最近つくづく思うんですよね。
結局のところ、”本当にやりたいこと”なんて答えはないんじゃないかって。
もちろんそういうものがある人はいるでしょうから、それは否定しません。
何度も言いますが、そんな方たちは本当に本当にうらやましいです。
でもね、自分の場合はなさそうですね。
まあ、薄々感づいてはいたんですが、認めるのが怖くて逃げていたところもあると思います。
ここでそれを認めてしまうと、今までの膨大な時間が無駄になってしまう。。。ってね。

 

なにかの本で読みましたが、人間が生きてることに意味はないと。
まあ、そりゃそうですよね。
自分の意思で人間として生きていきたい!って思って産まれてきた覚えはありません。
まあスピリチュアル的なことを言い出すと違うのかもしれませんが。
正直なところ、気が付けば人間として生きていたという感じです。
それなのに、お前の人生には意味がある目的があると言われても、ちょっと無理ゲーじゃない??
僕はそのことに気づかず、どこで覚えたのか人生には意味や目的があるっていう刷り込みにずっと振り回されてたようです。

 

ずいぶん長いことかかりましたが、最近やっとそのことが腑に落ちてきました。
え、時間かかりすぎって??
確かにそう思います(笑)
とはいっても、このことに気づくには僕には数十年の時間が必要だったんでしょう。

 

繰り返しますが、あくまで僕の個人的なことで、やりたいことをみつけて邁進してる人もたくさんいるでしょう。
いやはや本当にうらやましい限りです。
あーほんっとにほんっとにうらやましい(笑)

 

でも、世の中には僕みたいなのもいるんですよー。
最近は僕の若い頃より、自分のやりたいことをみつけよう、好きなことを仕事にしよう、的な刷り込みがちまたにあふれてる気がします。
それにズバッとはまって天職ややりたいことを見つけた人はいいですが、そうじゃない人は僕の頃より悩むんじゃないでしょうか。

 

自分は何のために生まれてきたんだ~
何かやりたいことを見つけ無いと生きてる意味がないんじゃないか~
好きなことを仕事にしないと人生だめだめだ~

 

そんなことを30年以上も考えて生きてきました。
でも、結局、自分にはそんなものないっていう”大発見”をした奴もこの世にはいるってことを覚えておいてください。
少しは気が楽になるでしょう(笑)