のんびりゆるくいこう

日々の日記です

マスクのせいで顔を知らない知り合いが増えそう。なんだか変な世の中です。


こんにちは。
ヨウです。


前回に続き、今回もマスクの話です。
前回はマスクの利点でしたが、今回は弊害かなあ。


突然なんですが、子供の頃、学校で好きな子の顔を見れるのって楽しみじゃなかったですか?
えっ、僕だけですか??
今だともしかして、そんなことすると子供でもストーカー扱いされちゃうのかな(笑)


でも、今の子供たちは、マスクのせいでその楽しみを奪われてしまってるんですよねー。
マスクしてたら顔は見えませんからねえ。
学校行ってもマスク顔がみれるだけ。
こんなのが何年も続いたら、クラスメイトの顔を知らないまま卒業とかもありそう。


実際に何年もいっしょに働いててもいまだに素顔見たことない同僚がいますからねー。
これは冗談でもなんでもないですよ。
うちでは更衣室やロッカーでマスクをつけて現場にでてくる。
仕事終わったら更衣室やロッカーでマスクを外して帰る。
結果として現場で会う時はお互い常にマスク顔。


男性スタッフとは更衣室やロッカーで会うんで素顔を見る機会があります。
でも、女性スタッフは別部屋なんで、その機会がほとんどない。
結果として、顔を知らない人がでてくる。


町で知らない人に声かけられてびっくりした。
と思ったら、実はマスク外した同僚だった。
そんな嘘のような本当の話もありました(笑)


でも、これからは常にマスクしてる人が増えそう。
そうなると、今の僕みたいに顔の知らない同僚が増えそうですね。
顔を知らない同級生。
顔を知らない同僚。
そのうち顔を知らない友達や家族とかもでてきそう(笑)


右を見ても左を見てもみーんなマスク。
マスクをしてないとなんだか視線が痛い。
うーん、どうにもこうにも世の中なんだか変になっているような。
そんな気がするのは僕だけでしょうか。


どうにも息苦しいです。
なんとか早くこの変な騒ぎがおさまってほしいですね。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。