のんびりゆるくいこう

日々の日記です

マスクは大の苦手です。けれどたった1つだけいい点があります。

 

こんにちは。
ヨウです。


僕の職場は福祉施設で、コロナの前から仕事中はマスク着用です。
ということで、マスク歴はとっても長いです。
使用歴が長いんで、マスクに慣れてるかっていうと全く逆。
いまだにマスクは大の苦手です。


一番嫌なのが耳の後ろが痛くなることですかね。
マスクのゴムひもが当たる部分が痛くてしょうがないです。
あとはメガネが曇ること。
メガネさんには分かってもらえると思いますが、これも恐ろしく不快。
他にもあれやらこれやらありますが、とにかくマスクは嫌いです。


今までは仕事中だけなんで、なんとか我慢してました。
仕事終わったとたん、速攻で外してた。
けれど、今回のコロナショックで仕事以外でもマスク生活に。。。。
どうにも憂鬱な日々です。


こんなのいったいいつまで続くんですかね。
僕個人としては、熱や咳なんかの症状がでてない状態でのマスクにあまり意味はないと思うんですが。
とはいっても、同調圧力には勝てないからせざるをえない。
今の感じだと、こんなマスク生活が数年単位で続きそう。
なんだか変な世の中になってきてるなあと思うのは僕だけでしょうか。


ただ、マスクにも一ついい点があります。
それは表情が見えないこと。
まあケースによってはむしろ悪い点でしょうけど。
僕の場合はとっても助かってます。


以前のブログでも書きましたが、しばらく前から尿管結石の発作が続いています。
まったく何のまえぶれもなく、激しい痛みや吐き気が襲ってくる。
そんな発作中はすごい顔になってしまいます。
苦痛様というか、不機嫌顔というか。
とてもとても穏やかな顔や笑顔ではいられない。


そん不愉快な顔をしていても、マスクがあれば隠せる。
これには結構助けられてます。
町ですれ違う人やスーパーのレジの人に不快な思いをさせずにすみますからねえ。
マスクなしであの顔してたら、なんだか変なコワい人だろうなあ(笑)


ちなみに嫌な上司や、めんどくさいお客さんの前でも表情が隠せるのはデカい(笑)
僕はお子様なんでポーカーフェイスが苦手。
ついつい思ってることが顔にでてしまいます。
そんな時でもマスクがあれば何とかごまかせる。
これには結構助けられてます。


とはいっても、やっぱりマスクは苦手。
僕にとってのマスクのメリットは表情を隠せるだけ。
デメリットのほうが多すぎる。


マスクをするのは感染予防というより、みんながやってるから。
とあるニュース番組のアンケートでそんな結果がでたそうです。
うーん、まさに同調圧力。
しかし同調圧力を無視すると村八分が待っている。
なんだか人間ってコワい生き物ですね。


残念ながら僕も同調圧力には勝てません。
今はおとなしくマスクをしています。
でも、いつもいつも外したくてしょうがない。
できれば早くこのコロナ騒ぎが収まってくれないですかねえ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。