のんびりゆるくいこう

日々の日記です

日本は落ちていってるらしいです。でも、それって悪いことばかりなんでしょうか??個人的には良い面もあると思ってしまう今日この頃。

こんにちは。
ヨウです。


日本が落ちてきている。
最近、テレビやネットではその手の話題が多いですよねー。
30年以上、ほとんど経済成長していない。
年収もどんどん他の国に抜かれている。
国際競争力が落ちている。


データとしては日本っていう国自体はどんどん落ち目になっている。
客観的な事実としてはそうなんでしょう。
けどねー。
僕の主観としては。
あんまり実感がないっていうのが本音です(笑)


国自体は落ちて行ってるのかもしれない。
ただ、僕の日々の生活は特に何も変わらない。
もしテレビやネットを見ていなかったら、いま日本がやばいなんて思いもしないでしょう。
結構、今の生活で満ち足りています。


まあ、僕は生活コストが安いです。
家賃も含め月10万くらいで生活してる。
そしてそれで十分満足。
そんな性格だから何も感じないのかもしれない。


でも、テレビのコメンテーターは言います。
このままじゃだめだー。
なんとかしなくてはー。
数字からすると確かにそうなんでしょう。


けど、僕みたいに感じてる人も結構いるのでは。
月10万で済むっていうのは極端かもしれない。
でも、そこまでいかなくても、別に今の生活でも十分っていう人もたくさんいるのでは。
その結果が今の日本の現状なんじゃないでしょうか。
多くの人が別に成長したいと感じていない。
その結果がこの数十年。
これって悪いことなんですかね??


テレビのコメンテーターはこんなことも言ってました。
地方都市なら年収が低くてもそれなりに暮らせる。
そんな人たちは日本の現状には気づかない。
だから変えようともしない。
このままじゃだめだ―。
なんとかしなくてはー。


まさに僕のこと(笑)
そのものずばりですわ。
でも、これって悪いことなんですかね??


現状に気づかない。
別に変えようとしてない。
これはつまりは今に困ってはいない。
それで満足しているってこと。
そんな人たちがいっぱいいる国、日本。
これって悪いことなんですかね??


もっと上へ、もっとたくさん、もっとがんばろう。
向上心を持て。
たぶん一般論としてはそれが良いことなんでしょう。
けど、それをしなくても結構楽しく暮らしていける人がそれなりにいる。
これって、なんだかむしろ幸せな国だよなって思ってしまうんですが。
こういう考えはよろしくないんでしょうか(笑)


お前はそれでいいかもしれない。
けど、このまま日本が貧乏になっていったら、子供たちが困るだろ。
少しは次の世代のことも考えろ。
そうお叱りを受けるかもしれません。


たしかにまったくその通り。
そう言われると返す言葉がない。
ごめんなさい、としか言えません。


とは言っても。
国のためにがんばれ。
次の世代のためにがんばれ。
この手の実感のわかないモノに対して具体的な行動を起こすのはなかなか難しいです。
現状に不満がないならなおさら。
少なくとも僕には無理。
そんな立派な人にはなれそうもないヘタレです
なんでお叱りは甘んじてお受けいたします。
ごめんなさい。


とりあえず僕は今の生活に満足しています。
できればこのまま平凡でもそれなりに楽しく生きていきたい。
とは言っても、人生はなんでも100年時代らしい。
そうなるとあと半世紀近くある。


数十年後には日本のもっとやばい状況に直面するのかもしれません。
あー、あのとき国のため、次世代のために行動を起こせばよかったー。
もしかしたら、そんな風に後悔する日が来るのかもしれませんね。
まあ、その時は自業自得としてあきらめましょう(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。