のんびりゆるくいこう

日々の日記です

成長しろ!、成長しろ!っていうけど、”成長”っていったい何ですか??


こんにちは。
ヨウです。


新人の頃、上司からよく言われました。
がんばって、努力して、もっと成長しろ、って。
もう結構なベテランになった今でも相変わらず言われますね。


昔はあまり気になりませんでしたが、最近はよくこう思います。
成長ってなに??


子供が成長するっていうことなら分かります。
身長が80cmから1mになればずいぶん成長したなあって。
植物が成長するっていうことなら分かります。
種から育てたヒマワリが花を咲かせたらずいぶん成長したなあって。


仕事における成長っていうのはなんなんでしょう。
今までできなかったことができるようになることでしょうか。
これが成長っていうならまだ分かります。


でも、たいてい半年もやれば仕事は覚える。
一通りの業務は特に問題なくできるようになった。
けれど、上司は相変わらず、成長がー成長がーって言ってます。


この場合の成長って?
普通に仕事をこなすだけじゃダメ。
もっと創意工夫したり、別の仕事を覚えたり、出世しろってことでしょうか。


人に成長しろっていうくらいです。
この上司はよっぽど成長してるんでしょう。
そして成長して自分みたいになれってことでしょう。


けど、申し訳ないけど成長してるはずの上司はそんなに楽しそうにはみえない。
むしろ毎日いろいろツラそうです。
がんばって成長した結果、この上司みたいな日々が待ってる?
うーん、だったら今のままのほうがいいなあ。
別に成長しなくても、いまのままで十分仕事は充実してる。
成長ってなんですか?


テレビである芸能人が言ってました。
立ち止まっちゃダメ。
昨日より少しでも成長しなくちゃ。
それが私の人生の目標。


言葉としてはきれいですよね。
おー、なんだかかっこいいなとすら思います。
けど、この場合の成長って何を指してるんですか?


どうにも曖昧でよくわかりません。
どうにも言葉にうまくだまされてるような。
できればもっと具体的に言ってほしいですよね。


いつでも成長したい。
これって裏を返すと、いつまでたっても現状じゃ満足できないってことですよね。
いつでも、もっともっとを追い求める。
まだだめだ、もっと成長しなきゃ、成長しなきゃ。


子供や若い人ならまあまだ分かります。
でも、この芸能人の方はかなりご高齢。
世間的には高齢なのにまだ成長を求めてるなんてスゴイ、素敵だ。
そんな感じになるんでしょう。


でも、僕個人としてはそれって結構しんどくない?って思ってしまう。
ひねくれてるでしょう(笑)
がんばって山を登り切って頂上についた。
一瞬だけ達成感を味わって、また次の山を登り始める。
うーん、かっこいいけど、なんだかしんどい。


がんばって山を登り切って頂上についた。
頂上の景色をのんびりと時間をかけて楽しむ。
そのうち景色に飽きたら、ゆっくりと下山するのもありかな。
僕個人としてはこっちのほうがいいかなと思ってしまう。


まあ、人それぞれなんで大きなお世話ですかね(笑)
ただ、僕としてはもう成長がー成長がーとはおさらばしたいなと思ってます。
なんだか意味不明の成長推しはもうコリゴリ。
もう人生も後半戦。
のんびりゆるくいきたもんです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。