のんびりゆるくいこう

日々の日記です

自信満々で人の仕事に口をはさむ人。はっきり言ってうざいです(笑)


こんにちは。
ヨウです。


仕事してるとグレーなことって結構ありますよねー。
白黒はっきりつけられない。
右か左か、どっちが正しいかなんともいえない。
進むべきか、戻るべきか、立ち止まるべきか。


そして、自分であれやこれや考えて答えをだす。
まあそれが仕事のだいご味でもあります。
ルーティンワークだけじゃつまらないですもんねー。


さて、そんなグレーな案件。
あーだこーだ考えて、自分なりに答えをだす。
よし、右で行こう!
そう決めて動きだす。
すると、とたんに横やりを入れる人がいます。


いや、右は間違ってる。
絶対に左にすべきだ。
左のほうがいいに決まってる。
自信満々にそう言ってくる。


上司に言われるならまだ分かります。
しかし、この人はただの同僚。
上下関係はありません。
しかも、これは僕の担当してる案件。
はっきり言って大きなお世話です。


グレーな案件です。
右が正しいか、左が正しいかは神のみぞ知るってやつです。
もしかしたら右も左も間違いかもしれない。
それを自分の頭で考えて、試行錯誤して自分なりの答えをだす。
そしてその結果にはもちろん責任を負います。


そんなプロセスに横から入ってくる。
そして持論をひけらかす。
正直言って大迷惑。


この人の意見を取り入れて失敗してしまったー。
そんな場合に責任を負ってくれるならまだいいです。
しかし、もちろんそんなことはありません。
当然、言いっぱなしです。


そして、これは僕の担当してる案件。
何があっても最終責任は僕にあります。
だったら自分の考えで進めたいですよねー。


そもそもモノゴトに対してなんでそんなに断定することができるんでしょうか。
僕は世の中に”絶対”や”100%”はないと思っています。
しかし、時々いますよねー。
絶対や100%を連発する人。
正直言ってこういう人は信用できないです。


僕の仕事に横やりを入れてきた人にも聞いてみました。
世の中に絶対ってことはないんじゃないですか??
返ってきた答えは。。。
もちろん世の中に絶対はない。
けど、これに関しては絶対これが正しいんだ!


バカか。
あっ、すんません心の声が(笑)
なんでこんなに自分に自信が持てるんでしょうか。
ある意味うらやましいです。


営業職なら成績が数字ででてしまいますよね。
でも、僕の仕事は結果が数字では表せない。
客観的な評価がしにくい仕事です。


何をやっても、何を言っても、それが正解だったかどうかは評価しずらい。
そうなるとある意味言ったもん勝ちです。
結果としてこういう自己満足で仕事をする人が出てきてしまうんでしょうね。


数字で結果がでてしまう仕事もえげつないとは思います。
けれど、こういうことがあると少しは客観的評価も欲しいなとは思ってしまう。
なーんて言って、自分が低評価をくらって泣くかもしれませんが(笑)


まあ、どちらにしろ他人の領域に土足で踏み入らないことですね。
やっぱりこれをやられると不愉快なもんです。
仕事に限らず、これには気を付けていきたいですね。
そういう意味では良い反面教師でした。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。