のんびりゆるくいこう

日々の日記です

大きなことばかりやろうとせず、小さいことから始めよう。

 


こんにちは。
ヨウです。


以前のブログでこんなことを書きました。
何十年も自分の”やりたいこと”を探してきたけど、結局、見つからないって。

 

youyouk.hatenablog.com

 

確かに今でも特にやりたいことはありませんです(笑)
ただ、僕の悪い癖で形容詞のついた”やりたいこと”を探してしまいます。
”本当に”やりたいこと、”好きで”やりたいこと、”夢中で”やりたいこと。
実際のところ、そんな都合のいい”やりたいこと”なんてそんなに多くない。
結果的に、やりたいことなんてないっていう結果になるんでしょう。


先日、僕の好きな武田邦彦先生がブログでこんなことを言っていました。
有意義なこと、興味のあること、をやろうとしなくていい。
忙しい時にはできなかったことを手当たり次第にやってみって。

 

www.youtube.com

 

このブログの内容は、今のコロナショックで暇になってる時の過ごし方の指南。
いわゆる人生におけるやりたいこと探しとはちょっとニュアンスが違うかもしれません。
でも、言ってることは深いなーって思いました。


有意義なこと、興味のあること、ばかり探してると、たぶんいつまでたっても動くことができない。
しかも、それを探してるうちは、探している自分に酔っていられる。
今、自分は”やりたいこと”を探すことに一生懸命なんだー。
他のことをやる暇はないー。
そして結局、頭の中で考えるばかりで、何もせず思考実験を繰りかえすだけ。


うだうだ言ってないで、まず何でもいいから動け。
そしてさー、動きながら考えろよ。
昔読んだ自己啓発本にもよく書いてありましたが、まさにこれに尽きます。


頭では分かってるんですよねえ。
でも、相変わらず、”有意義”で、”興味のある”ことばかり探してしまう自分(笑)
”有意義で興味のあることをしようとするのが一番ダメ”
武田先生のこの言葉を忘れないようにしなくては。
とりあえず、まずはトイレの掃除から始めてみましょうか(笑)


それにしても武田先生にはいつも勉強させてもらっています。
地球温暖化はしていない、タバコと肺がんは関係ない、コロナウイルスの自粛は意味がない。
マスコミが言っていて世間の常識になっていることとは180度違うことばかりです。
うそつけ、そんなことはないだろーって思ってしまう。
しかし、自分の主観的な意見を言っているのではなく、客観的なデータを基に事実を発信してくれている。


マスコミと武田先生、果たしてどちらが正しいのかは分かりません。
もしろん、賛否両論あるでしょう。
しかし、別の視点からの意見が聞けることで、自分の頭で考えることができる。
これは大きいですね。


地球は平らで太陽は地球の周りを回っている。
1970年代、NHKは40年後に石油は無くなるってニュースで言っていた。
これは、今では間違いだったって分かります。
しかし、当時の人にはその真偽は分からなかったはず。
ガリレオなんか本当のことを言っていたのに殺されちゃった。
石油が無くなる未来に不安になった人も多かったと思います。


結局のところ、何が真実かなんて誰にもわかりません。
多くの情報から取捨選択して自分の頭で考えるしかない。
その情報源がマスコミだけからだと、どうしても偏ってしまう。


そんな時にまったく別の視点からの情報を得られるのはでかいですねえ。
ただ、かといって、武田先生にばかり心酔してしまうと、これもまたあぶない。
どちらが絶対正しいという盲目的な見方はしないよう気をつけなくちゃなあ。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。