のんびりゆるくいこう

日々の日記です

今を生きなきゃ。今さら耳にタコですが、とはいっても、やっぱり大事なのは過去でも未来でもなく”今”ですよねえ。

 

こんにちは。
ヨウです。


以前にも書きましたが、僕はいい年こいて、いまだ中二病気質です。
自分の本当にやりたいことはなんだろう。
昔からそんなことばかり考えていました。
でも、最近になってようやく別に自分にはやりたいことなんかない。
そんな結論に達しました。

 

youyouk.hatenablog.com


ずいぶんと時間がかかった。
けど、別にやりたいことなんかない。
無いものを探し続けても見つからないのは当然。
そんな結論に達しました。


そんな結論に達したんはずなんですが。。。
最近また”やりたいことはなんだろう”って考えてる自分がいるんですよねえ。
これはもう僕の病気なんでしょうか(笑)


頭では”そんなものはない”って分かってる。
けれど、まだ自分のものとして飲み込めてないんでしょうね。
ストンとカラダに落ちてないというか。
まあ、長年かけて作り上げた思考の癖はそう簡単には変えられないんでしょう。
時間をかけて自分のモノにしていくしかないですねー。


別に”やりたいことはなんだろう”って考えることが悪いことじゃないです。
もしかしたらひょっこり何かみつかるかもしれない。
ただ、それをやってると”今”がどうしてもないがしろになってしまう。


やりたいことってなんだろう。
そう考えてるってことは、つまりは今はやりたいことをやってない。
現状には不満で、ここではない何かを探してるってこと。


どこかで何かが見つかる保証があるならそれもありです。
でも、僕個人としてはそんなものはないっていう結論に達してる。
ということは、永遠に”何か”を探し続けるだけ。
”今”をないがしろにして、”未来”の何かを探し続ける。


まあ、楽といえば楽ですよねー。
大事なのは未来の”何か”なんですから、今に目を向ける必要はない。
”何か”を探し続けてる間は、もし現状に不満はあっても、それを変える努力はしなくていい。


今はやりたいことを探すことに忙しいんだ。
忙しいんだ、忙しいんだ。
他のことをやってるヒマはない。
そんな大義名分を得て、現実逃避をしてるようなもんです。
そしてその大義名分は永遠になくならない。


うーん、ある意味よくできてますねえ(笑)
そんな空回りの時間をずいぶんと長く過ごしてきました。
しかし、当たり前すぎますが、僕には”今”しかないんですよね。
過去は変えられないし、未来はさっぱり分からない。


見て聞いて感じる。
泣いて笑って怒る。
手足を動かし行動を起こす。
それができるのは”今”だけ。
あまりにも当たり前すぎる事実です。


そんな本当は一番大事な”今”をずいぶん長いこと無視してきた。
未来の青い鳥ばかり追いかけて。
いやあ、そろそろ”今”に目を向けなきゃねえ。


そんな風に頭では理解してます。
それなのにまたもや”やりたいことはなんだろう”が顔を出す。
いやはやほんっと困ったもんです(笑)
僕の頭のOSのアップデートにはまだまだ時間がかかりそうですねー。
たぶんまだウインドウズ95くらい。
先は長いなあ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。