のんびりゆるくいこう

日々の日記です

人には親切にしなさい。もちろんその通り。けど相手の望まない親切はむしろ迷惑だと思ってしまいます(笑)

 

 

こんにちは。
ヨウです。


人には親切にしなさい。
小さい頃からそう教えられて育ちました。
まったくその通りだと思います。
それは否定しません。


けどねー。
相手が望んでない親切。
これってむしろ迷惑じゃないですか(笑)
別に全然困ってないし助けも求めていない。
それなのに手を出してくる。


近所の人がよく野菜をくれるっていう友達がいます。
農家をやってる近所の人が余った野菜を分けてくれるって。
それだけ聞くとうらやましいし、とってもいい話のよう。


けどねー。
その友達も庭でいろいろ野菜を作ってる。
正直言って野菜は余ってる。
もらうたびにいつも扱いに困っているそう。


野菜はたくさんあるんでもう結構ですよー。
そんな感じで何度も断ってるらしい。
けれど、そんなに遠慮するなよーって感じでとまらない。


相手が望んでいない親切。
それなのにそれをゴリ押ししてくる。
これって親切の押し売りじゃないでしょうか。
ただの自己満足にしか過ぎない気がするんですが。。。
俺はこんなに親切な奴なんだーっていう自己満足。


たまーに仕事が早く終わることってありますよねー。
できればその時点でさっさと帰りたい。
しかし、残念ながら僕はしがないサラリーマン。
自分の時間を売って生活の糧をえている身分です。
定時がくるまではやることがなくても帰るわけにはいかない。


しょうがないんで、時間がくるまでヒマをつぶすことになります。
僕はこのただ時間を潰すっていうのがとても苦手。
何かをやってないと時間が経つのがえらく遅く感じるタイプです。
ということで、あんまり早く仕事が終わりすぎないよういつもペースを考えてます。


ありゃ、今日は早く終わっちゃいそうだなー。
そういう時は、わざとゆっくり仕事をしたりして時間調整。
そうするとはたから見ると仕事が遅れてるように見えるんでしょうね。
それを見て手伝ってくれる人がいます。


本人は親切心なんでしょう。
しかし、僕からしたらありがた迷惑。
手伝われてしまったら早く仕事が終わってしまう。
お願いだから手伝わないでくれ(笑)


親切にしてもらっておいてこんなことをいう僕は嫌なやつなんでしょう。
しかし、僕はこの人にヘルプはいらないって何度も言っています。
わざとゆっくりやってるんで手を出さないでくれって。
しかしそんなことおかまいなし。
いや、そんなこと言って本当は困ってるんだろって言って手をだしてきます。


相手が望んでいない親切。
それなのにそれをゴリ押ししてくる。
これって親切の押し売りじゃないでしょうか。
ただの自己満足にしか過ぎない気がするんですが。。。
俺はこんなに親切な奴なんだーっていう自己満足。


繰り返しますが、人には親切にすべきだと思います。
それはもちろん否定しません。
しかし親切とおせっかいは紙一重ではないでしょうか。


相手が困っていたり助けを求めてる。
そんなときに親切にするのは人として当然。
これができないと本当のアウトです。


しかし、相手が何もサインを出していない。
それなのに勝手に勘ぐって手を出す。
程度の問題はあると思います。
ほどほどならそんなに問題にはならないでしょう。
けど、やっぱやりすぎると親切の押し売りだと思ってしまうなー。


親切にされた側のことはどうでもいい。
自分の中の親切心を満たすために他人を利用してる。
そんな風に見えてしまう。


人の親切に対してこんな風に思ってしまう僕。
我ながらだいぶひねくれものです。
もしかして心や性格になにか問題ありなんかな(笑)
たぶんあるんだろうなあ(笑)


まあ僕にも人に親切にしたいという気持ちはもちろんあります。
それを満たしたいという気持ちももちろんある。
しかし相手の望まない親切はやっぱり迷惑だと思う。
自分のために親切にしてるのか、本当に相手のためにやってるのか。
この違いはとっても大きい。
肝に銘じておきたいですねー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。