のんびりゆるくいこう

日々の日記です

職場のめんどくさい人々。自分のやり方押しつけさんの話。

 

こんにちは。
ヨウです。


最近、別の部署から異動してきた人がいます。
この人がどうにもやっかいです。
なんというか、自分の仕事のやり方を人に押しつける。


前のところではこうやってたから、ここでもこうすべきだー。
そんな感じです。
その中身が良ければまだいいですよ。
あーそんなやり方があったんだー。
これはいい、よしうちでも取り入れよー。
それで丸く収まります。
いいこと教えてくれてありがとうです。


しかし、残念ながらどうにもピントがずれてる。
むしろ今より手間やロスが増えるようなやり方を押してくる。
みーんな???です。


ただこの手のタイプは大抵声が大きい。
上司も大声を抑えきれない。
というか、いちいち相手をするのがめんどくさくなったんでしょう。
結局、押し付けさんのやり方を職場全体で一か月試行してみることになりました。


一か月後にどうなったかというと。。。
当然、このやり方には本人以外誰も賛同せず却下になりました。
まあ、最初から分かっていたことですけどねえ。


しかし、懲りずに今度はまた別のやり方を押してきます。
そしてやっぱりそのやり方もピントがずれている。
その都度取り合わなくてはいけない上司もかわいそうです。
こういう人たちってなんなんですかね。
なんだか本当にめんどくさいです。


そのやり方が禁止されてるなら分かります。
私はどうしてもこうやりたい。
お願いだから、私だけでもこれをやることを許可してください。
それなら分かります。


けど、別にそういうわけじゃない。
押しつけさんのやり方だって別に禁止されてはいない。
結果さえ出してれば仕事のやり方なんてどうだっていい。
彼女がそのやり方で仕事をすすめるのは自由です。
ということで、彼女は自分のやり方でやればいい。


しかし、なぜそれを人に押しつけようとするんだ??
自分はこうやる。
それでいいじゃん。
いったいなぜそれを人に押しつけようとするんだ???
本当に不思議です。
めんどくさいです。
こういう人たちってなんなんですかね。
どういう思考回路なんでしょう。


自分のやり方が世界で一番。
これはみんなにも教えなくっちゃ。
私ってなんて親切なんだろう。
そんな感じなんでしょうか?
だとしたらなんて傲慢なんでしょう。


今日もこれはこうしたほうがいいよって押してきました。
しかし、やっぱりピントがずれている。
そうしたければ、そうすればいいんじゃないですか。
僕はこっちのほうがやりやすいんでこれでいきます。
そんなやりとりでテキトーに流します。
あーめんどくさ。


自分にはやりたいやり方がある。
けど、同じように他人にもやりたいやり方があるんです。
どうしてそんな当たり前のことがわからないんでしょうか。
本当に不思議です。


押しつけさんが前にいた部署には僕の知り合いがいます。
その人の話だとやはりめんどくさいので有名人だったらしい。
彼女が異動してくれてみんな喜んでるんだそうな。
そりゃそうだろうなあ。
なんだか部署間でババ抜きをしてるみたい(笑)


まあ、このブログでも何度も言ってますが、人の数だけ正義がある。
押しつけさんにも彼女なりの正義があるんでしょう。
自分の正義と違うからと言って、相手が間違っているとは限らない。
できるだけそう考えたいです。


けどねー。
残念ながら、僕ちゃんはまだそこまで大人にはなれなさそう(笑)
あーこいつめんどくさ。
だれかこのジョーカーを早く引いてくんないかな。
あー心の声が漏れてしまう(笑)
すみませーん。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。