のんびりゆるくいこう

日々の日記です

たった1週間で辞めた新人さんに思う、何でも他人のせいにする人のコワさ。やっぱ原因自分論でいこう。


こんにちは。
ヨウです。


ちょっと前に職場に新人さんが入ってきました。
まあ、新人といっても僕よりも年上ですが(笑)
万年人手不足な業界なんで年々年齢層が上がってます。
まあこの昨今どこも同じようなもんなのかもしれませんけどねー。


さて、この新人さん。
結局、一週間で辞めてしまいました。
まあ、こういうことも結構よくあります。
どちらかというと、キツイ、汚い、危険な3K職場ですからねー。
まあ、こればっかはしょうがないです。


ただ、この人の辞め方はひどかった。
思いっきりたつ鳥跡を濁して去っていきました。


この一週間、この人には新人教育係がついていたんです。
この教育係の人、スタッフの中でもひときわ優しくて親切な人です。
僕みたいなひねくれものとは違う天使のような人(笑)
あの人が教育係なんてうらやましい。
みんなでそんなことを言ってたくらい。


僕の教育係はえげつなかったですからねー。
不愉快なエピソードが多数です。
今でも夢にでてくるくらい(笑)


すみません、話がそれました(笑)
そんな優しい教育係と過ごすこと一週間。
その新人は教育係の悪口を残して去っていきました。


お客さんの前でこんなひどい言葉使いをしてた。
お客さんに対してあんな態度はひどい。
あまり具体的には書けませんが、そんなようなことです。


その手の不満を上司にぶちまける。
そして、だからこんな職場では続けられないって言って辞めていったそうな。


上司としてもそんなことを言われたら事実確認が必要なんでしょうね。
教育係の人を呼び出して面談。
ふだん上司の呼び出しなんてまず受けない人です。
かなりショックを受けていました。


ある程度の時間をかけて人間関係ができる。
そうするとお客さんとも友達みたいになることはありますよね。
知らない人からみると仕事上のやり取りにしてはゆるすぎる。
そんな風に見えることもある。
結局はそんな現場を見ての新人君の勝手な誤解です。


そもそもそこまでの信頼関係をお客さんと築けてる証拠。
むしろ評価されるべきことです。


それをコイツは何なんだ。
何様のつもりだ。
あ、すみません、つい本音が(笑)


いろいろ思いはあるんでしょう。
でも、続けられそうにないなら、ただ”辞めます”でいいじゃないですか。
別に理由なんていりません。


それを1週間お世話になった人の悪口を辞める理由にするなんて。
しかも上司に告げ口するような形で。
あげくにまるで見当はずれの内容です。
はっきり言ってとっても不愉快です。


自分は仕事が一週間も続かない。
そんな自分のことは棚に上げて、真面目に仕事を頑張ってる人の悪口。
どうにも胸くそが悪いです。
まあ、そんなだから仕事が続かないんでしょうけどね。


たぶんこの人は辞めなかったとしてもトラブルメーカーになったはず。
そう考えると、早々に辞めてくれたのはラッキーだったのかもしれません。


それにしても世の中いろんな人がいますねー。
今回の新人君はまさに他人責任論の典型。
何かトラブルがある。
そうするとまず誰かのせいにする。
悪いのは他人、自分は被害者というスタンスです。


自分は被害者なんで当然何もしない。
他人の文句を言って自分の正当性を主張して終わりです。
結局、現状は何も変わらない。
そしてまた同じことを延々と繰り返す。


まあ人様の人生です。
別に好きにすればいい。
人から何か言われるのは大きなお世話ですよねー。


でも、僕は以前のブログにも書きましたが、やっぱ原因自分論でいきたい。

 

youyouk.hatenablog.com


他人責任論でいる限り何も変わりません。
他人は簡単には変えられないですからねえ。
自分で変えられるのは当たり前だけど自分だけ。


自分の悪いところを認めてしかも直していく。
正直言って楽じゃない。
というか、苦痛です(笑)
他人のせいにしてたほうがぜーんぜん楽。


けど、そんなことを繰り返してると今回の新人君みたいな人生が待っていそう。
それはちょっと嫌だな。
しょうがないから原因自分論でがんばりますかー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。