のんびりゆるくいこう

日々の日記です

やっと、小さな幸せを感じられるようになってきたかなあ

 

こんにちは。
ヨウです。


前回のブログでも書いたように、僕には人生で特に大きな”やりたいこと”はありませんです。

youyouk.hatenablog.com


まあ、まだ死んだわけじゃないんで、これから何か”やりたいこと”が出てくるのかもしれません。
それならそれで棚からぼたもちなんでラッキーですけどね。


たしかカーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンを起業したのは65歳。
なにかを始めるのに遅すぎるということは絶対にないとは思っています。
とはいっても、そんな何かを求めて頑張るのはもうそろそろやめようかな。


青い鳥を求めて頑張るのもいいけど、いつまでもそれじゃ疲れちゃう。
人生100年時代とは言われているけど、だとしても僕は40代なんでもう折り返し点。
そろそろ目の前の人生を楽しむことも覚えなきゃと思う今日この頃です。
えっ、いい年こいて遅すぎますか(笑)
まあ、チルチルミチルも幸せの青い鳥を長いこと追い求めた末に、実は青い鳥は目の前にいることに気づいたはず。
今の境地に至るにはそれなりの回り道が必要だったということでしょうか。


さて、そんな僕にとって今の一番の楽しみはというと。
うーん、お笑い番組でも見ながら一人で部屋飲みすることですかね(笑)
おい、やりたいことを何十年も探し求めてたとか偉そうなこと言ってて結論がそれかよ。。。
そんなツッコミが入りそうですが、そんなもんです(笑)
今の僕にとってはそれが至福の時間です。
いわゆる小さな幸せってやつでしょうか。


あまりに王道すぎて申し訳ないですが、楽しみや幸せって些細なことだってことなんでしょう。
目の前にある小さな幸せを感じられるようになれれば、人生は幸せになるとはよく言われることです。
そのこと自体はもう高校生くらいから聞いたことがあったはず。
しかし、それを実際に自分の体感として感じられるようになったのは最近のことです。
言葉としては知っていても、なかなかその境地にはなれませんでした。


何かを成し遂げないと、何者かにならないと、”幸せ”にはなれないっ!!
そんな思いに凝り固まっていたんだと思います。
でも、そうじゃないんですよね。
”幸せ”はそこら中にある。
それに気づける感性を持ってるかどうかなんですよね。
今ならそのことがストンと腑に落ちます。


でも、高校生の自分にはやっぱ響かないだろうなあ。
幸せは努力しなきゃ手に入らないんだ~
俺はがんばってがんばっていつか幸せを手に入れるんだ~
とか言ってそうです(笑)


年齢を重ね、いろいろ回り道をした結果、やっと小さな幸せを感じられるようになってきたかな。
年をとるというのは、どちらかというとネガティブなイメージです。
でもね、悪いことばかりじゃないですねえ。
これからさらに年をとると、また違う境地が見えてくるかと思うと何やら愉しみですね。
あっ、いいモノばかりじゃなく、悪いモノも見えてくるかな(笑)