のんびりゆるくいこう

日々の日記です

株価暴落の時にどうやってメンタルを保つか。ちょっとした修行ですよね。

 


こんにちは。
ヨウです。


コロナショックでなんだか世の中暗いニュースばっかりですね。
この手の感染症って、幼い子供や持病のある高齢者、身体の弱ってる人にとっては致命傷だと思います。
でも、僕らみたいな大多数のいわゆる普通の大人にとっては、たとえ感染したとしても、せいぜい風邪にかかったようなもんだと思うんですが。
それともそんな甘い考えはやばいのかな。
過去の新型インフルやSARSを思い返すと、来年の今頃にはただの風邪になってそうな気がします。
あーそんなこともあったよねえって。
それともそんな甘い考えはやばいのかな。


今まさに病気と闘っている人には失礼な意見だと思います。
お気を悪くしたら申し訳ありません。
とはいっても正直言って、なんだか騒ぎすぎな気がするんですが。。。
なんか問題を大きくして得する人達がいるんですかね。


コロナウイルス自体はそんな感じでちょっと冷めた目でみています。
でも、自分自身にも直接影響があるのは、ここのところの株価暴落ですね。
ちょっと笑っちゃうくらい下げてますね。
若い人はもっと危機感が強いと思いますが、僕らの世代も老後の年金にはかなりの不安があります。
国が老後2000万円問題とか言って騒ぎになるくらいですからね。
その結果、自己防衛手段とし僕も株はやっています。
まあ、僕がやってる額なんてたかがしれてますけどね。


短期の売買での儲けを求めているわけではなく、まあ年金代わりにやってます。
そんなわけでトヨタやソニーなんかの個別株ではなくいわゆるインデックス投資です。
株が興味がない人にとっては暗号のような言葉かもしれませんが、まあ株の詰め合わせパックですかね。
日本全体や世界全体の会社の株の詰め合わせパックを買っているイメージです。
トヨタ株に全財産をつぎこんでトヨタが潰れたらアウトです。
でも、日本のいろんな会社の株を少ーしずつ買ってたら、どっかが潰れても影響は小さいですよね。
そんな感じの詰め合わせパックを買っています。
まあ、このへんはそれだけで本が書けるくらいの分野だと思うんで、興味がある人は自分でググってください(笑)


僕も株を始めるにあたっていろいろググりました。
日本株はバブル崩壊以降上がったり下がったりです。
日本人としては本当に残念ですが、あまり国に将来性も感じられません。
僕なんかはいわゆる就職氷河期世代なんで、日本の会社にいいイメージも持っていません。
それに引き換えアメリカ株は長い目でみれば基本的に右肩上がりです。
世界経済全体もいろいろあれど、長い目で見れば緩やかに右肩上がりです。


そんななんで米国株や全世界株をメインに数年前にインデックス株投資を始めました。
さしあたって必要なお金ではなく余剰資金なんで買ったら売買せずに寝かせる方針です。
最低でも5年、必要がなければ10年、20年と売買せず持ち続けるという考えです。
何かあっても別に売るわけではなく10年後20年後に結果的に増えていればいい。
そして歴史的にみれば10年、20年と寝かせればほぼ間違いなく結構なプラスになっています。
あのリーマンショック直前に株を始めたとしても10年単位でみれば米国株は結果的にプラスになってるくらいです。


ちなみにどっかの証券会社調べたらしいんですが、株の売買で一番成績が良かったのはどんな人だったと思います?
有名大学をでた高学歴の人?カリスマトレーダー?大金持ち?
結果は”死んだ人”だったそうです。
つまり余計な株の売買をせず買ったまま寝かせてた人が結果的には一番儲けたらしい。
なかなか考えさせられる話ですよね。
人間の脳はあまり株の投資には向いてないらしいです。
一部の才能を持ってる人を除けば株の短期売買で儲けるのは至難の業です。
僕みたいな素人投資家には、適切な銘柄を選んで、買ったら鬼ホールド以外の選択肢はないんじゃないでしょうか。


そんな方針で始めたんで、別に何があっても本当は関係ないはずなんです。
何があってもどうせ売りも買いもしないでただ持ってるだけんですから。
そして株の暴落はいつか必ず起こることは歴史が証明済みです。
ということでそのうち暴落は起きるだろうと思っていました。
そしてコロナショックをきっかけにやはり暴落は起きた。
しかも、今回のはすごいですね。
まだ、今後どうなるか分からないんで何とも言えないですが、リーマンショック並みかそれ以上と言われてるみたいです。


ただ、今までだらだら書いてきたように、僕の方針は何もせず持ち続けることです。
そんななんでほんとーは株価が下がろうが何も気にする必要はないはずなんですよね。
別に何もしないんですから。
それなのに。。。
それなのに。。。。
すげー気になる(笑)
むちゃくちゃ気になる(笑)


所有している株の株価チェックは怖くて怖くてもうしばらくしてません。
ちょっとテレビをつけると日経平均がいくらだー、NYダウがいくらさがったーっていうニュースが飛び込んできます。
それを聞くのが怖いんで、最近はテレビも見てない(笑)
狼狽売りしなければあくまで今の損は含み損です。
100年に一度といわれたリーマンショックの後でも5年ほっとけば株価は回復している。
売らずにただ持ってるだけなんだから、別に今の株価を気にする必要はない。
10年後、20年後にプラスになってればいい。


頭では分かってるんです。
でもさ。。。
すげー気になる(笑)
むちゃくちゃ気になる(笑)


株をやってる人の話だと暴落時の精神的ダメージはすごいっていうのはよく聞いていました。
僕も頭では分かっていたつもりでしたが、確かにこれはなかなかの精神的ダメージですね。
しかも”何もしない”って決めてるのにこのダメージです。
短期売買とか信用取引とかやってる人はどんなことになってるんだろう。
株で失敗して首を吊る人がいるっていうのも分かるような気がします。


まあ、株価に関して僕にできることは何もありませんです。
ただなされるがまま(笑)
自分の力でできることはなーんにもない。
それなのに精神的ダメージだけは食らう。
これはきついですねえ。
ここはひとつ発想を変え、いいメンタルトレーニングだと考えて立ち向かっていこうと思います。
いい大人になってから、こんなに心をかき乱される機会はなかなかありません。
こんな時にどうやって心の平穏を保つか。
いろいろ試行錯誤するチャンスです。
なかなかのいい修行なんじゃないでしょうか。


そんな試行錯誤のひとつとしてこのブログを書いてみました。
今の気持ちを文章としてアウトプットしたら少しは変わるかなーって思って。
結果は。。。
うーん、あんまり気持ちに変化はないかな(笑)
他にもいろいろ試してみよう。


先のことは分からないんで、今の株価がどこに落ち着くのかは分かりません。
一時的なことですぐに回復するのか。
10年続く不況のはじまりなのか。
どうなるにせよ、いつか株価が回復したら、このブログを読み返したいですね。
あーあのときはこんな気持ちだったんだなあって。
僕が死ぬまでに株価が回復しなかったら読み返せないけど(笑)