のんびりゆるくいこう

日々の日記です

安酒を飲みながら、美食家は大変だなあと思いつつ、知識と知恵と行動力について考えた話。


こんにちは。
ヨウです。


僕の仕事はカレンダーと関係ありません。
ということで、先日の4連休はばっちり仕事でした。
その代わりにいま連休中です。
といっても2連休ですけどねー。


以前のブログにも書きましたが、最近、休みの日は昼間っから飲んでます(笑)
さすがに朝から飲むのはまだなんとなく抵抗がある。
一応、家事やらこのブログを書くやらして午前中は何かしら活動。
昼前にスーパーに繰り出し、缶チューハイとつまみを物色。
正午前からだらだら飲み始めます。


肩の凝らないテレビ番組を見ながらだらだら、だらだら。
一番のお気に入りはタモリ倶楽部かなあ。
今の僕の一番幸せな時間です(笑)


しかし、残念ながらタモリ倶楽部は30分で終わってしまいます。
しょうがないんで、別の番組を見てたらいわゆる美食家っていう人がでてた。
ワインは何年モノのなになにが最高。
キャビアのここがたまらない。
おすしといえば銀座のあそこしか行かない。
うんたらかんたら。
どうにも僕にとっては暗号のようなセリフが続きます。


ふと見ると、僕の目の前には100円の缶酎ハイ。
つまみはやはり100円クラスの総菜が並ぶ。
けどねー。
僕はこれでも十分幸せなんですよねえ。
安上がりな男です(笑)


ちなみに美食家の人達はどんな食生活を送ってるんでしょうか。
うんちくはあくまでテレビ向けの演出で実際はもっと質素?
それとも、缶酎ハイやスーパーの総菜なんて食べ物だと思ってない?
さてさてどうなんでしょうねえ。


舌が肥えまくり、高級食材や有名店の料理じゃないと美味しく感じない。
もしそうだとしたら、それはそれで結構大変ですよねえ。


よく幸せになりたかったら幸せの閾値を下げなさいっていいます。
大金持ちになったら、地位と名誉を手に入れたら、美男美女と結婚出来たら。
そんな感じで、幸せになる条件を高くすると、いつまでたっても幸せになれない。


けど、ただ生きてるだけで幸せ。
そう思える心があれば、いますぐ最高の幸せを味わえる。
まさにその通りだと思います。


そんな感じで食に対する閾値も高いと大変なんじゃないかなあ。
幸か不幸か僕の舌は閾値がとっても低い。
ごくまれに行く高級店の料理はもちろんウマい。
けど、安酒に安つまみもとってもウマい。
うーん、ラッキーです(笑)
これは親に感謝すべきなのかな。


舌の閾値は低いんです。
けど、幸福に関する閾値はまだまだ高いなあ。
結構、ハードルが上がってます。
まだまだ、日々、いろいろなことに不平不満をためて生きてる。
なかなか生きてるだけで幸せと思える境地には達していない。
こちらはさらなる精進が必要ですねえ(笑)


僕は中二病気質なんで自己啓発本が大好き。
幸せになりたかったら、幸せの閾値を下げなさい。
これは確か高校生の時には本で読んで知ってたはず。
あれから20年以上経ってる。
けど、実践できてるかというとぜーんぜんダメです。


知識として知ってることと、腑に落ちて身に着くことの間のミゾって深いですよねえ。
たしかアドラー大先生も言ってた。
アドラー心理学を自分のものにするには、知ったときの年齢と同じだけの時間がかかる。
20歳でアドラー心理学に出会ったら、モノにするには20年かかるって。
僕がアドラー心理学を知ったのは40歳なんで、モノにする頃は80歳!!
先は長いなあ(笑)


知識が豊富な人はたくさんいます。
しかし、知恵がある人はとても少ない。
知恵がある人は、知識として知ってることを自分のモノにできてるんでしょうね。


とはいっても、知識がないのに知恵がある人はたぶんいない。
豊富な知識がベースにあってこそ、知恵が湧き出てくるんだと思います。
僕自身、知識はそれなりにあると思いますが、知恵はからっきしです。
知識があったとしても、それを全然モノにできてないんでしょうね。


さらに言うと、知恵があるうえに行動力もある人はごく稀です。
ホリエモンさんや、孫社長、武田邦彦先生。
異論はいっぱいあると思いますが、僕の中ではこの人たちが思い浮かびます。
知識も豊富、知恵もあり、さらには行動力もある。
いやあ、スーパーマンですねえ(笑)


えらく高すぎる目標ですが、なんとか少しでもこの人達に近づきたいもんです。
昼間っから酒飲んでるようじゃ、永遠に無理かな(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。