のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記113】バセドウ病になって2年半・定期受診・なぜか腎機能が悪化してました。。。


こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になってから2年半が経ちました。
今日は2カ月に一回の定期受診です。
今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。


おかげ様で症状はすっかり落ち着いています。
今はバセドウ病の症状はまったくといってないですねえ。
ありがたいことです。


さてさて今回の検査結果ですが

FT4(甲状腺ホルモン)  :1.05(基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):3.228(基準値0.61-4.23)

と、基準値内で安定してますねー。
ありがたいことです。


ただ、今回は腎機能に異常がありました。
BUN(尿素窒素)という項目が”22.8”と高値でした。
基準値は20.0以下なんでそこまで高くはないです。
けれど、ここ2年半くらいずっと15.0前後だったんですよねー。
それが今回に限って急にポーンと上がってます。


主治医の先生が言うには、脱水が進むと上がるそうな。
ということで、水分をたくさん取ってくださいって言われました。


けどねー。
水分摂取量なんてこの2カ月で特に変わってないしなー。
夏で暑いからかもしれないけど、去年も一昨年も夏だからといって、BUNは特に上がってない。
なんで、今回だけこんなに上がったんだろう。
不思議だなあ。


とういうわけで、ちょっとBUNについて調べてみました。
簡単に言うとタンパク質を処理した後のカスってことのようです。
まー素人がネットで調べた結果なんで、正解かどうかは微妙ですが(笑)


このカスを腎臓さんが処理しておしっこにして外にだす。
でもって、このカスの値が上昇するってことは、腎臓での処理が追い付いてない。
つまりは、何かしら腎臓に異常があって処理が追い付かない。
もしくは腎臓は別に正常だけど、入ってくるタンパク質が多すぎて処理が追い付かない。
っていうふうに理解しました。


そこで、ひとつ思い当たるフシが。。。
実は最近プロテインを飲み始めたんです。


バセドウ病の絶頂期に体重が激減しました。
身長166センチなのに体重は50キロを切る始末。
もう絵にかいたようなガリガリです。
当然、筋肉量もすっかり落ちてしまった。


あれから2年以上。
体重はすっかり元に戻りました。
けど、落ちた筋肉はなかなか戻りません。
せっせと筋トレはしてるんですが、どうにも結果がでない。


ということで、最近プロテインを飲み始めたんですよねー。
ちょうど飲み始めて一か月くらいです。
そんでもってBUNが急上昇。
うーん、たぶん関係ありますよねえ(笑)


絶対に関係があるとは言えません。
けどねー。
ほかに生活上の変化ってなんもないしなー。
プロテインさん、限りなく黒に近いグレーじゃないでしょうか。


さてさて、これはどう判断すればいいんでしょう。
タンパク質摂取が増えていいことだ、とみるか。
タンパク質過剰で腎臓に負担がかかってるとみるか。


正直言って、筋肉量はまるで変化はありません。
プロテインを飲んでいる効果は今のところ何も感じない。
まあ、一カ月で判断するのは早いかもしれませんが。


とはいっても、素直に結果をみれば。
摂取したプロテインは筋肉にはならず、せっせと外に排出されている。
結果として、筋肉はつかず、腎臓には負担をかけている。
そうみるのがシンプルでしょうか。


お金と時間をかけてせっせとプロテインを飲んでいたんですが。。。
結果は腎臓に負担をかけていただけのようです。
残念無念。
世の中、なかなかうまくいかないもんですねー(笑)


ということで、一旦、プロテインは中止してみようと思います。
まとめ買いしてしまったんだけどなあ。
世の中、なかなかうまくいかないもんですねー(笑)


甲状腺ホルモンは安定しているということで、今回もメルカゾール5㎎を1日1錠で継続となりました。
次はまた2か月後の受診です。
次は10月、もう秋ですねえ。


ちなみに、今回の医療費は

診療費:3,850円
クスリ代:800円
合計:4,650円
※3割負担です

でしたー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

バセドウ病と診断されてから1年間の記録 ★記事一覧★ - のんびりゆるくいこう