のんびりゆるくいこう

日々の日記です

身体中のコリをなんとかしたい。ストレッチポールをやめて、最近はやりのマッサージガンを買いました。これかなりいいです!

こんにちは。
ヨウです。

僕は身体が恐ろしく硬いんです。
もともと硬いんですが、ここ数年さらにひどくなった気がします。
もしかしたらバセドウ病も関係してるんですかね?
ちょっとそのへんの因果関係ははっきりしません。
けど、柔軟性のなさはひどくなる一方です。


例えばあぐらがかけません。
股関節が硬くて開かないんですよね。
もともとあぐらは苦手でしたが、最近は完全にできなくなってしまった。
ヨガ教室に行ったときにあぐらがかけず恥ずかしい思いをしました。
あきらめて体育座りで許してもらった次第です。


まあ、体が硬くても日常生活で困ることはあまりないですよね。
あぐらなんか、めったにやる機会ないし。
そんななんで、別に体が硬くてもいいかなって思ってました。


ただ、普段の生活には困らないんですが、コリがひどいんです。
もちろん肩は当然のように肩こりです。
けど、肩だけじなく体中コリだらけ。
これってたぶん身体の柔軟性のなさも関係してますよねー。


で、これを何とかしたいと思っていろいろググってました。
最近は筋膜リリースっていうのが流行りみたいですね。
ということで、最初はストレッチポールっていうのを買いました。


直径10センチ、長さ1メートルくらいの円柱の棒です。
このポールに乗っかってコリのあるところをぐりぐりやります。
ジムなんかに行くと結構置いてありますよね。
これはこれで気持ちいです。


このストレッチポール、それなりに効果はあります。
けど、正直言ってめんどくさい(笑)
ある程度以上の広さのところで、寝っ転がって自分で体を動かす。
これって場所も必要だし、時間もエネルギーも結構使います。
思いついたときに手軽にってわけにはいかない。
ズボラ人間にはハードルが高いんです。
というわけで、気が付くと部屋のインテリアになってる。
まあ、この手の健康器具あるあるですよねえ。


そんな感じでストレッチポールはやらなくなってしまった。
けど、身体のコリはなんとかしたい。
そんな時に見つけたのがマッサージガンです。


これもいまかなり流行ってるみたいですねー。
えらく安いものから、死ぬほど高いものまで、あまりにたくさんの機種がでてます。
正直言ってどれがいいのかさっぱりわかりません。
しょうがないんで、アマゾンでランキングNO.1のものをポチっとしました。
値段は7000円くらいでしたね。
"arboleaf"っていう聞いたことのないメーカーです。
この業界では有名なんでしょうか?
高すぎず安すぎずで、まあ初期投資としては無難なところなんじゃないでしょうか。


ということで、マッサージガンを使い始めて数か月が経ちました。
結果として、これはとてもいいです!
身体中のコリが劇的に改善されました。
あんなに苦労してたあぐらもかけるようになりました。
肩こりも消えてしまった。
びっくりするくらい効果があります。


もうひとつうれしい効果がありました。
実は夜勤のあとに体中に謎の痛みと疲労感があって困ってたんです。
まあ、夜勤明けなんで体調不良はしょうがないかなってあきらめてました。
それが、マッサージガンを使うようになってほとんど感じなくなりました。
夜勤明けはいつもだるくて死体みたいでした。
それが、今では夜勤明けでも活動できるようになったんです。
ありがたいことです。


身体にコリがあったってことは、つまりは血液の循環が悪かったってことですよね。
それが改善されたことで、身体の回復力があがったんでしょうかね。
まあ、どういう仕組みかはわかりませんが、うれしい限りです。


このマッサージガン、ストレッチポールと違ってどこでもできます。
思いついたときにコリのあるところにあてるだけ。
場所も時間も選ばず、さあやるぞっていう一念発起もいらない。
ただ、思いついたときにコリにあるところにあてるだけ。
気が向いたときにただスイッチ入れてあてるだけ。
こりゃあ楽ですわ(笑)


たいして大きくも重くもないんで、僕はカバンに入れて職場にも持ち込んでます。
でもって、暇なときや休憩中にマッサージ。
わざわざマッサージのために時間とエネルギーをつかう必要はない。
こりゃあ楽ですわ(笑)


たぶんストレッチポールでも真面目にやれば同じような効果はあるんでしょうね。
けど、それにはやっぱ場所と時間とエネルギーが必要。
継続するのはなかなか敷居が高い。
っていうか、ストレッチポールを継続してできる人って、かなり自己管理ができる人。
こんな人は、そもそもあんまし身体に不具合なんかなさそう。


それに比べるとマッサージガンは超お手軽です。
ズボラで自己管理ができない人ほど効果を感じるんじゃないでしょうか。
これで7000円程度とはすごい。
マッサージや整体に行くよりよほどコスパがいいです。


ただ、いいことばかり書いてきましたが、欠点もあります。
やりすぎるとむしろ身体がだるくなるってことです。
気持ち良すぎであんましやりすぎると、次の日あたりえらく身体がだるいです。
たぶん、もみ返しってやつなんでしょうか。
まあ、これは欠点っていうより自分のせいですかね。
やりすぎなきゃいいんだから(笑)


ということでマッサージガンはおススメです。
この機種がいい!
っていうのがあればいいんですが、残念ながらどれがいいのかはよくわかりません。
僕はこの機種しか使ったことがないもんで。


ちなみに、先日、アマゾンランキングをみたらまた別の機種が1位になってました。
たぶんどれでもそんなに変わらないんじゃないですかねえ(笑)
一応、僕が買った機種のリンクを貼っておきます。
興味があればのぞいてみてくださいな。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

バセドウ病と診断されてから1年間の記録 ★記事一覧★ - のんびりゆるくいこう