のんびりゆるくいこう

日々の日記です

ブログ書いてたらあっという間に時間が過ぎてた。ひさしぶりに”没頭”を味わいました。気持ちよかった(笑)


こんにちは。
ヨウです。


先日、ブログを書いていたら、いつの間にか時間が経ってました。
気が付けば2時間くらいが過ぎてる。
自分では10分くらいに感じてたんでちょっと驚きです。
これって作業に”没頭”してたってことですよねー。
カッコよく言うとゾーンに入ってたってやつかな。


むかーし読んだ本に心理学で解明されている幸せになる行動っていうのがでてました。
それによると、

・十分な睡眠
・自然と触れ合う
・運動習慣
・感謝する
・雑談
・趣味をもつ
・やったことがないことをする
・没頭

ちょっと本の名前は忘れてしまったんですが、たしかこのへんがあげられてたはず。
このうち、”没頭”以外は自分でなんとかすることができます。
実際、日々、このリストを満たせるよう努力してます。
そしておおむね実現できてる。


けどねー。
”没頭”は難しい。
当たり前ですが、自分で没頭しようとして没頭はできないんですよねー。
気が付いたら”没頭”してたっていう時があるだけ。
さあこれから”没頭”するぞって言ってやれることではない。
自分でコントロールすることはできない。


そんなわけで、幸せリストの中で没頭さんとはすっかり疎遠でした。
そんなときにやってきた今回の没頭。
ひさーしぶりにこの感じを味わいました。
いやー気持ち良かった(笑)
快感ってやつですねー。
やみつきになりそうです。


できれば、また味わいたい。
けど、やっぱ自分ではどうにもならない。
同じようにブログ書いてても、その状態になるとは限らない。
もどかしいです。


なにかコツとかあるんですかね。
プロのスポーツ選手とかだと自分でコントロールできるんでしょうか。
うらやましいなあ。


前回の”没頭”はいつだったでしょうか。
まったく思い出せない(笑)
そのくらい久しぶりの没頭さんでした。
いやー気持ち良かった。


できればまた没頭さんに会いたい。
けと、まったくもってどうしていいかわからない。
まあ、自分でコントロールできないことはどうしょうもないですよねー。
幸せリストの中で自分でできること。
これを地道にやりながら、また没頭さんに会えることを期待しましょう。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。