のんびりゆるくいこう

日々の日記です

なんとインデックス未登録が100記事以上!これは大変だ。。。でも、なんとか解決しそうなんでほっとしています。

こんにちは。
ヨウです。


しばらくブログさぼってたんです(笑)
でもって、ひさーしぶりにグーグルさんのサーチコンソールを見ました。
そしたらびっくり。
なんと100記事以上が”インデックス未登録”になってる。。。


すみません。
ブログとかやらない人には何のことかさっぱりですよね(笑)
記事がインデックス未登録。
この状態だとグーグル検索してもその記事はひっかかってこないんです。
グーグルさんで検索されない。
つまりは早い話が誰からも見てもらえない。


ブログやってる人間としてはかなり寂しい状況です。
秘密の日記帳に書いてる日記と変わらないわけです。
インターネットにあげてる意味がない。


オレは好きでやってるんだー。
別に誰にも見てもらえなくたってかまわないぜー。
世の中にはそんなカッコいい人もいるはず。


でも、僕はまだまだ承認欲求のカタマリ。
見て見て見て。
読んで読んで読んで。
認めて認めて認めて。
そんな煩悩が捨てきれない。
そうなるとインデックス未登録は大問題です。


僕のブログは今だいたい200記事くらい。
そのうち100記事以上が未登録。
つまりは半分以上です。
これは本当に大・大・大問題。
どうしたもんやら。


まあ、グーグルさんのことは、グーグルさんに聞くしかない。
ということで、必死でググってみました。
けどねー。
いろいろな原因がでてはいますが、どれもなんとなくピンとこない。
こんなにも大量に未登録になる原因がいまいちわかりません。


記事の内容が薄く検索される価値がないから未登録になる。
なかにはこんな恐ろしい話もでてました。
なかなかの衝撃です。
そういわれてしまうと返す言葉がない。。。


とはいってもさ。
さすがに記事の半分が内容が薄いっていうのは。。。
いくらなんでもエグイんでは。。。
できればそうは思いたくない。
そもそも以前はインデックスされてたわけだし。


まあ、原因はわからないんじゃしょうがない。
じゃあ、解決法は、っていうと。
これもいろいろググりましたが、いまいちピンとこないのが多い。
原因がはっきりしないんだから、解決法もやっぱりはっきりしない。


とういうことで。
シンプルに正攻法でいくことにしました。
インデックス登録の再リクエストです。


記事を書いた後にインデックス登録をリクエストしています。
そしてかつては無事登録されていた。
その記事がいつの間に未登録になってしまっている。
であれば、再度リクエストしてみようと。


うまくいくかはわかりませんが、これ以外に方法が思いつきません。
でもって、さっそく再リクエストを開始。
100記事以上も再リクエストすんのかー。
うげえ。


ところがここで一つ問題が。。。
6~7記事くらい再リクエストすると
”1日の割り当て量を超えたため、リクエストを処理できませんでした。”
”明日もう一度お試しください。”
というメッセージがでてそれ以上は再リクエストできません。
しばらく時間を空けてやってみましたが、同じメッセージがでるだけです。
どうも1日に再リクエストできる記事数は上限がある模様。


うーん。
1日に6~7記事が上限。
っていうことは、100記事以上再リクエストするには毎日やっても10日以上かかる。
うひゃあ。
めんどくせー。


とはいってもグーグルさんのルールには逆らえない。
あきらめて毎日6~7記事ずつ再リクエストを実行してみました。


でもって、その結果は。。。
なんとなんと。
順調にインデックス登録されていっています。
だいたい再リクエストした記事は次の日くらいにはインデックス登録されてる。
100記事以上あった未登録記事が、現在は30記事まで減っています。
このペースだとこの30記事も時間の問題で登録されそう。


いやあ。
良かった良かった。
とりあえず”薄く価値のない記事”ではなかったみたい。
ちょっと一安心です(笑)


それにしてもこの”インデックス未登録”問題。
原因はなんなんでしょうか?
どうにもよくわかりません。
グーグル神さまの手の上で転がされている気分です。


まあ、とりあえずは問題は解決しそうです。
けれど、原因がわからない以上、今後またどうなるやら。
気づけばまた大量の未登録記事がでてくるかも。
そしたらまた再リクエストするしかないんかな。
それともあんましやりすぎるとペナルティとかあるんかな。
それはそれでコワい。
なんともモヤモヤしますねえ。


あー、そういえばもうひとつ問題が。。。
たしかに未登録記事は順調に減りました。
とういことは検索される記事が増えたってこと。
なのにさー。
ページビューは増えないんだよー(笑)
今までと大して変わらない。
悲しい。。。
切ない。。。


記事数が増える。
当然、ページビューもドカンと増える。
そう勝手に妄想してたんだけどなー。
世の中、そんなに甘くはないようです。
まあ、これからじわじわと効果がでてくると信じましょう(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。