のんびりゆるくいこう

日々の日記です

エアコン工事は汗だく地獄。ふだん空調の効いた部屋で働けることのありがたさを痛感しました。

 

こんにちは。
ヨウです。


僕が、今使ってるエアコンは10年モノです。
まだ使えてはいるんですが、風向き調整の羽根が動かなくなった。
その旨を大家さんに報告しました。
そしたら新しいのに変えてくれることになったんです。
ラッキー。


まあ、設計上の耐用年数がちょうど10年。
ここで中途半端に修理して使っても、どうせまたどこか壊れる。
でもって、また修理代がかかる。
だったらこのタイミングで更新してしまったほうがむしろ安い。
大家さんとしてもそういう判断だったようです。
まあ、僕が大家でもそうするでしょう。


ということで、先日エアコン業者さんがやってきました。
男性の二人組です。
当日は気温30度越えのうだるような暑さ。
でもって、作業はエアコンの取り換え。
ということは、当たり前ですがエアコンは使えない。
残念ながら風もまったく吹いてない。
結果として室内はまるでサウナのようです。


そんななか業者さんは作業をすすめる。
横でぼーっと見ている僕でさえ汗だくです。
動かなくても汗がぼんぼん噴き出てくる。
そんななか業者さんはあれやったりこれやったり。
室外機もあるんで炎天下の外にも出ていたり帰ってきたり。
ずーっと動き回ってる。
当然、滝のように汗をかいています。


うへえ。
大変な仕事だなあ。。。
素直にそう思いました。
自分だったら音を上げてる。
アタマが下がる思いです。


僕の部屋の工事だけでも3時間くらい。
聞けばこの後も何件かまわるらしい。


うへえ。
大変な仕事だなあ。。。


むかーし学生のころにやった引っ越しのバイトを思い出しました。
日中に2軒の引っ越しを終え夕方になった。
それだけでも、もうクタクタ。
やっと帰れるって思ったら、もう一軒行くぞって言われた時のあの感じ。
いやあ、久しぶりに思い出しました(笑)


今の僕は室内での仕事です。
福祉施設なんで、当然、空調が効いている。
デスクワークではないですが、汗が噴き出すほど動くわけでもない。
あまり意識してなかったけど。。。
もしかして。。。
これって。。。
すっげえ幸せなことなんでは。


仕事なんで当然いろいろヤナこともあります。
すっげーめんどくさいことやツライことも。
けどねー。
真夏や真冬に外で働くのに比べれば。
1年中空調の効いた室内で働けるって。
超ラッキーじゃん(笑)


そんな当たり前のことにいまごろ気づくとは。
いやはや人間って自分の恵まれてる部分には、なかなか気づけないもんですねー。
反省しきりです。


スーパーネガティブ志向の僕。
どうしても物事の悪いほうばかりフォーカスしてしまう。
けど、気づいてないだけでいっぱい良いこともあるんですよねえ。
意識して良い面を見る努力をしなくちゃなあ。


目の前の現実は中立。
それに対してどう思うかはその人次第。
同じ出来事に対して、良いと思う人もいれば悪いと思う人もいる。
であれば、どうせなら良い面をみたほうが楽しい。
アタマでは分かってるんですけどねー。
なかなかネガティブパワーから逃れられない僕です(笑)


まあ、空調の効いた室内で働ける。
このことがいかに恵まれているかは今回痛感しました。
仕事中、しっかり感謝していきたいもんです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。