のんびりゆるくいこう

日々の日記です

20年前も10年前も同じ悩みを抱えていた。このままでは10年後も何も変わらない。さてさてどうしたもんでしょうか。

 

こんにちは。
ヨウです。


先日、部屋を掃除してたら昔の日記が出てきました。
最初に見つけたのは20年前の日記。
そこにはこう書いてありました。


お前は石橋をたたきすぎる。
考えてばかりいないで行動しろ。
行動しないと何も変わらないぞ。
このままじゃ10年後も同じことを言ってるぞ。
それが嫌なら行動しろ。


へえ、いいこと言ってるじゃん。
我ながらそう思ってしまった(笑)


でもって、次に見つけたのは10年前の日記。
そこにはこう書いてありました。


お前は石橋をたたきすぎる。
考えてばかりいないで行動しろ。
行動しないと何も変わらないぞ。
このままじゃ10年後も同じことを言ってるぞ。
それが嫌なら行動しろ。


げっ。。。
20年前も10年前も同じことを言ってる。
しかも自分でそれを自覚してる。
でもって、最近書いた記事がこれ。

 

youyouk.hatenablog.com


結局、10年動かないでぬるま湯に浸かってる。
この10年も結局動いてない。
うーん。


このままじゃ、たぶんまた同じことの繰り返しでしょう。
10年後にこのブログみて同じこと言ってそう。
さてさてどうしたもんでしょう。


がんばって動け。
行動を起こせ。
本来ならそう自分に発破をかけるべき。


でもねー。
20年前も、10年前も同じことをやってきた。
そして結局何も変わってない。
ってことは、同じやり方じゃ同じ結果を招くだけでしょう。


それなのにまた同じことをやったらさすがにお馬鹿さん。
今までのやり方が失敗だってことは分かってる。
であれば、失敗原因を検討し改善点を見つけ別の方法をとらなきゃねー。


いわゆるPDCAをまわせってことですよねえ。
仕事ではしょっちゅうやってること。
けど、こと自分の人生においてはすっかりおろそかになってる。
普通に考えたら、仕事なんかより人生のほうが全然大事。
なのに人生のほうが手を抜いてる。
なんてこったい。


さてさて。
じゃあどうするか?
同じことを繰り返さないためにはどうしたもんか?


まあ、20年も放置してきた問題です。
さすがにすぐ答えはみつからない。
ちょっと腰を据えて考えてみたいと思います。


同じことを繰り返していては何も変わらない。
まずはこのことに気づけたことが今回の第一歩ということで。
っていうか、20年も気づけなかったって。
我ながらすげえなあ(笑)


20年も同じ問題を考えてる。
逆に考えると本心ではそれでいいと思ってるのかもしれない。
表面上は変化しなきゃって悩んでる。
けど、心の奥底では今の状況に大満足してる。
結果として別に動いてないのかもしれない。
であれば、無理に動くのはむしろ逆効果。
そんな可能性もあります。


動きたいのに勇気がなくて動けないでいるのか。
それとも現状に満足でそもそも動く必要なんてないから動いてないのか。
そのへんも含め、自分のアタマでじっくり考えてみたいと思います。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。