のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記③バセドウ病と言われてみれば。。。

★バセドウ日記③ 
バセドウ病と言われてみれば。。。

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。

バセドウ病とわかってみると、いくつか思い当たる節があります。
高校生のころからよく手が震えてることがありました。
仕事で緊張がピークに達すると、とんでもなく汗が噴き出すことがありました。
意味もなく情緒不安定になって、もしかして俺ってうつ病なんじゃないかと思ったことがありました。

どれもバセドウ病の症状だった可能性があります。
今回みたいに肝機能悪化や体重減少がでるまで状態が悪化したのは初めてだったかもしれないですが、もしかしたら何年も前からバセドウ病だったのかもしれません。

というか、今回みたいに明らかな症状がでなかったら、なんかおかしいなあと思いながらも、死ぬまで気づかなかったのかも(笑)
そう考えたら病気を発見できて、治療に進むことができるのはむしろラッキーだったのかもしれませんね。

身体的な症状は正直それほど生活に支障はないですが、精神面でのイライラや情緒不安定は今でも時折あって結構悩まされています。

バセドウ病の治療をすることで、このメンタル面の症状がなくなっていくといいんですが。。。
って、バセドウ関係なくて本当にうつ病とかかもしれないですけど(笑)
まあそれもバセドウ病の治療が進めばわかってきますかね。

そういえば、男性のバセドウ病は少ないんで、病院に行ってもなかなか発見してもらえないことが多いらしいです。
でも、今回受診したクリニックの先生は、素人の話も親身に聞いてくれ、検査項目に入れてくれたことで病気を発見することができました。

まあもしかしたら自分なんかが話さなくても、先生のほうで疑って検査してたかもしれませんが(笑)
とにかくこの先生には感謝感謝です。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com